KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那須高原鉄道

昨日は所用でマイカーで福島県へ。帰路、ここが楽しみでした。
https://youtu.be/HsFhSzM8Z80
(動画投稿できず、You tube貼りつけ)

那須高原鉄道という東北自動車道 那須高原SA(上り)にある鉄道模型など、いわゆるレイアウト。前にも来ましたが毎時00〜15分(9〜19時)の運転時間に合わず、今回はタイミング良く合ってここへ。
広場に人まで再現と作り込みがすごく、見ていてとても楽しいですが、バスが走るのが他になかなか無いと思われ、とてもすごい!どういう仕組みなのか……。走路の下に磁石埋めてあって誘導?2階席オープンの特徴あるバス等、チョロQみたいな短いタイプですがね。
f:id:tsunaga6022:20220228091208j:plain
観覧車・トンネル・スキー場とリフト等、1m×2m程度のスペースによく作り込んである!新幹線が右側走行なのがいまいち…。東北自動車道のサービスエリアということで、模型の専門の人は常駐しないでしょう。脱線その他のトラブルがほぼ無い自信作のようです。

f:id:tsunaga6022:20220228091641j:plain
115系湘南色も走るようですが、この日は登場せず。確かに単線の線路もあります。子供も大人も無心で見ていて大人気!常磐道の友部SA等にも設置して、ひたちなか海浜鉄道の走行風景などいいかも。
f:id:tsunaga6022:20220228092128j:plain
餃子サイダー。なんとなく味は想像でき、さすがに買う気にならずです。あと、2階席オープンバスの形の絵はがきを発売。模型見た人が買うかも。定形外郵便物、切手120円でポスト投函可。