KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

マウントジーンズ那須

本日(23日)は栃木県那須町東急リゾート マウントジーンズ那須で日帰りスキー。このところの大寒波でどこのスキー場も冷え冷え、それは服装でなんとかなるのですが、どこも大雪つづきで雪道の運転が……たんばらスキーパークの1月末まで有効の半額割引券が手元にあるのですが、あそこはこの時期に私のクルマで登れる自信ない(冬タイヤ装着済)〜雪道の心配ほとんどないマウントジーンズ那須にしました。茨城県の自宅から高速を全く使わず行けるし経済的。(約160km/3時間半)
f:id:tsunaga6022:20220123205050j:plain
キター★ピーカン!那須と聞いて、数年前に那須温泉ファミリースキー場でマイナス12度の酷寒を体験で気合い入れた厚着にしましたが、マイナス2〜3度と予想外に高く、激しい運動だと汗ばむくらい。
まあ、初級者コースを数回滑って足慣らしの後、ゴンドラで山頂へ。リフト券一日3400円と安めなのにスキー場にゴンドラあるのはお得感。
f:id:tsunaga6022:20220123205551j:plain
グングン登ります。スキースノボ用というより年中営業で、夏秋のリンドウやゴヨウツツジ目当てのハイカー向けにゴンドラなんでしょうね。おばちゃん・おじちゃんハイカー、吹きさらしのリフトで10分はつらいでしょう。
f:id:tsunaga6022:20220123205921j:plain
山頂の展望台はここに来たら必見!那須のシンボル茶臼岳(那須岳)の眺めいい。そばに朝日岳も見えます。
f:id:tsunaga6022:20220123210150j:plain
山頂から中級コースを滑走。高低差500mを2kmで下るので急斜面が所々、しかしさほど難しくなく7〜8分で下りてこれました。Snowwayというアプリで最高39.5km/hと出ました。

5時台出発で、11時に早めの昼食。那須牛カレー。
f:id:tsunaga6022:20220123210535j:plain
見た目より肉など具が多く、食べごたえある!那須…ダジャレ?なのか茄子入り。ご飯の盛り方は那須岳をイメージらしい。

午後は上級用をのぞけば最も派手な大斜面に見えるサンダウンをメインに滑走。
f:id:tsunaga6022:20220123210831j:plain
見た目、すごい急斜面ですが実際は最大22度(400‰)ほど、手応えありますが恐くはありません。
膝がけっこう痛くなり14時半で退散しました。コースが中上級メインで、ファミリーにはきついスキー場だと思います。

帰路、東北自動車道 那須高原SA(上り)に寄ってアレ見ていきました。高速入らず人だけの出入口から利用。
f:id:tsunaga6022:20220123211558j:plain
f:id:tsunaga6022:20220123211919j:plain
USAサンフランシスコのケーブルカーを模した現地のバスが展示♪外向きロングシートがケーブルカーに特に似てます。(ケーブルカーはもっと座面低く、転落防止のバーもなく、信号待ちなどで停車していれば自己責任でどこでも乗り降り可能)

SA建物内には、なんと1m×2mくらいのミニレイアウトあり!すごい。
f:id:tsunaga6022:20220123212112j:plain
9〜19時の00〜15分に自動運転との事。バスも動くらしい。あいにく15:30ころで待っていられなかった。
f:id:tsunaga6022:20220123212253j:plain
ピンク色の木造でかわいらしい東北本線 黒田原駅にも立ち寄りました。1965年竣工の駅舎、実はステンドグラスあります。