KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

笠間のモンブラン

昨日はクルマで茨城県笠間市へ。国道・県道走って片道1時間20分ぐらいです。職場で、笠間に仕事で行ったけど、モンブラン超美味しい!と評判で私も食べたい★確かに笠間は栗の名産地でそうだろうで、夜勤明けの暇な午後にGO!
f:id:tsunaga6022:20220121092438j:plain
途中の岩瀬駅付近でJR水戸線を撮影。気持ちいい快晴、山バックでいい。

いよいよ笠間市内。まずは道の駅かさま。「La Kuri(楽栗)」…モンブラン、平日は50食限定で早々に売り切れ。夜勤後で寝て13時半出発という平日午後族には無理な所のようです。午前に早々に来場の定年退職組にはとうていかなわない。
次に、笠間駅前の有名な洋菓子店「グリュイエール」へ。モンブラン、あった!笠間産の栗100%使用ではないものの、ここに決めた!
f:id:tsunaga6022:20220121093250j:plain
テイクアウトがメインですが、車中で食するのは散らかったりして難で、喫茶コーナーでエスプレッソと一緒にいただきました。まろやかな甘さでいかにも栗の甘味、いいですなあ。底はかなり固めのミルフィーユになっていて食べごたえあり。昼食まだでしたが、これで満腹で夕食まで持ちました。

グリュイエール、お菓子の城というかドイツの魔女の家という少々怪しい外観です。こんどは石切山脈の見学と、そこの超大型モンブラン食べたい。ちなみにグリュイエールでは一切れ680円(税抜き)でしたが、笠間産の栗100%使用の最高級のモンブランだと一切れ2000円!賞味期限5分ちょっと、テイクアウト不可能との事。興味ありますが、そこまでグルメではありません。

帰り道も水戸線を撮影しながらで。
f:id:tsunaga6022:20220121094253j:plain
稲田駅笠間駅にて。「赤電」撮影したいので下見です。もっとも、1月下旬ぐらいから常磐線がメインの運用となるとか。
f:id:tsunaga6022:20220121095241j:plain
2016-1-16に行った溜池のここもイイね★