KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那須高原でスノーシュー

昨日29日はスノーシューをやりに那須高原へ。自宅から約170kmオール下道で格安で行けます。途中の那須烏山市内でJR烏山線を撮影。

イメージ 1

いつもの滝駅付近にて。後追いながらなんとも良い!このカラーのキハ40たちは絵になる♪
*原画約10MBを640×480に縮小、PCでは見辛いです。

朝8時ころ出発して5ヶ所休憩・立ち寄りで那須高原には12時ころ着、休暇村那須スノーシューをレンタル(1000円)してさっそくフィールドへ。

イメージ 2

山をバックにセルフショット。500mくらい歩いただけですが大汗、セーター脱いでリュックにしまいました。
雪の中でおにぎりとハムの昼食。うまい。ドリップコーヒーをその場で入れて飲みました。

イメージ 3

これがスノーシューのセット。ふかふかのパウダースノーをずんずん進めます。これがないと50センチの雪に沈む!

イメージ 4

この前の圧雪路が続く奥日光とは違い、道路は完全除雪。行きやすい。

3時間くらいスノーシューやり、その後にゆっくり温泉♪それから帰途。国道294号は信号少なく渋滞も皆無で走りやすい。つくば市内まで150km3時間を無休憩で一気に走り、学生街の食堂で夕食。それから25分で自宅へ。スノーシューはものすごい運動になりました。

なお、那須高原の県道沿いに「日本唯一の戦争博物館」を見かけました。ちらっと陸軍の戦闘機(または観測機?)が見え、興味引きましたが時間の関係でまたの機会に。日本には平和博物館は世界一多い約60を数えますが、確かに戦争博物館を名乗るものは皆無。