KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ブランシュたかやまスキー場

本日(5日)〜明日と長野県へ1泊2日のスキー旅行です。通常は金曜の夜勤〜土曜の明けのパターンで、土曜は終日ゴロゴロたまに午後から活動でスキーなどしませんが、昨日まで日中の講習でそのまま帰宅、夜勤がなく土曜〜日曜と1泊2日スキー旅行の絶好の機会!今回は今まで滑ったことない白樺湖周辺のスキー場にしました。

往復とも高速道路で楽に行こう〜4時半ごろ、朝早く目が覚めてしまい、寝ることできず下道でGO!高速だとスキー場のオープン時間より前に着いてしまうので。
群馬県富岡市内の国道254号沿いのガソリンスタンドで給油の際、精算のカウンターで色々お菓子売っていて、よく見ると明治「カール」も!思わず購入!1袋160円です。amazonなどの通販だと200円以上するし10袋セットなので、これは関東人には嬉しい。
f:id:tsunaga6022:20220205184634j:plain
おー、4年ぶりくらいにカール食べた。チーズ味懐かしい。店員、18歳当時ぐらいの森高千里さんに似ていて可愛いかった。

大雪の群馬・長野県境(内山峠)を慎重に越え、さらに1時間ちょっと走って長和町のブランシュたかやまスキー場着。下道だけで移動なので1700円(ガソリン10リットル)くらいの燃料代のみで長野県、激安!
f:id:tsunaga6022:20220205185322j:plain
このスキー場にしたのは、115系を休憩所としていて見たかったためでもあります。クハ115-1106、2015年までJR線で活躍していてその後にここへ。ちょっと色あせてます。
f:id:tsunaga6022:20220205185622j:plain
車内は現役時代と変わらずの状態でキレイ。休憩所としては充分!ストーブ設置でこれで線路走ればストーブ列車!?なお、外から見ると方向幕が左側(スキー場側)は「上諏訪」、右(駐車場側)は「回送」。スキー場最寄り駅は茅野駅ですが、無かったから近い上諏訪かな。たまに手動で回しているらしく、他の方の夏に撮った画像では「松本」など。

さて、リフト券買って滑走。一日券買うとランチ券1000円分ついてきます(長和町の補助、期間限定企画)。
f:id:tsunaga6022:20220205190046j:plain
中腹から下は超初心者向きでつまらないですが、中腹から上がけっこういい!山頂からモミの木の樹氷みながら滑るの、いいね。もうちょっとコース幅あればなお良い。雪質、予想外にサラサラで素晴らしい。
f:id:tsunaga6022:20220205190352j:plain
斜度20度前後の一枚バーン、これ最高!一番人気のようでした。
f:id:tsunaga6022:20220205190535j:plain
山頂からの展望。隣接するエコーバレースキー場が見えますが、コロナ渦で2年連続で休業中。もともと公営だったのがうまくいかず、民間業者に譲渡ですがそれもダメだったみたいですが、復活なるか!?名スキー場だと思うのですが。
f:id:tsunaga6022:20220205190841j:plain
14時台から大雪で115系が雪国の列車みたい。自分も雪だるまに。早めに滑走終了し白樺湖畔のホテル泊まり。湖は全面結氷、寒々しい。