KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

草津温泉スキー場 2日目

昨日16日も草津温泉スキー場で一日滑走♪
f:id:tsunaga6022:20200117124654j:plain
泊まった宿、田島屋旅館。道路側は土産物店で裏がフロント・入り口ですが、風格あって老舗なんですね。部屋はとても簡素で昔は長期湯治客用だったみたい。
f:id:tsunaga6022:20200117124940j:plain
素泊まりなのでバスターミナル3階の喫茶店「バーン・ホッフ」でモーニングセット。観光地は高いの常識を覆す500円♪
f:id:tsunaga6022:20200117125152j:plain
2階(バス乗り場)にたたずむ草軽交通の機関車のミニチュア。変わったパンタグラフ! なおバスターミナルにはJRみどりの窓口があり、全国のすべての列車の指定券買えるなど鉄道駅のみどりの窓口と同等の機能。

f:id:tsunaga6022:20200117125505j:plain
マイナス6度でガソリンが気化しずらく、エンジン始動に苦労しながらクルマでスキー場へ。リフト券に日がわりの人の名前。同じ名前だとプレゼントあるらしい。遊び心ある♪
f:id:tsunaga6022:20200117125722j:plain
スキー場にも草津温泉ゆるキャラ「ゆもみちゃん」。温泉温泉温泉♪数日前にWOWOWで見た映画「劇場版 お前はまだグンマを知らない」でもよく登場。

f:id:tsunaga6022:20200117125827j:plain
朝からビシッとスキー。斜度の緩いオフピステにはまる。
f:id:tsunaga6022:20200117130003j:plain
イエイ★R292コースで勝手にタイムアタック。ワックス塗布なし。全長3200mを6分50秒、平均28.1km/h。中国人ファミリー追い抜くなど飛ばした。国道なので最大10%(約5度)で、だれが滑ってもこのくらいでしょう。夏に自転車で走れば少し速いかな。午後にも2回トライですがいずれも7分オーバーでした。
f:id:tsunaga6022:20200117130540j:plain
ランチは手の込んだオムライスハヤシ&うさぎ形サラダ。大人数が短時間に来店で早いが勝負のスキー場では珍しい。どっちも美味しい。

午後も滑走。こんどは3滑走で休みとのんびり。オジサンには体力もたない。陸上自衛隊が訓練中、さすがに火器は持ってないでしょう。エッジがなく一枚板の簡素なスキー板(何式スキー板?)で迷彩色の重いリュック、滑りにくそう。

16:30でスキー終了。徒歩10分の西の河原露天風呂へ。草津温泉では外せないスポットですね。リフト券提示で大幅割引 。

f:id:tsunaga6022:20200117131403j:plain
約250坪の露天風呂、デカい♪ほんとゆったりつかれました。男女別ですが男風呂に中国人夫婦が入ってた。湯気であまり見えないとはいえ、大陸的!?なお週1回混浴の日があります。

この後、帰途へ。約200kmオール下道で格安! 素晴らしい上武道路があるから下道★リッター25kmくらいに達し、草津温泉茨城県牛久市を約1200円で移動できました。青春18きっぷ無い時期はこれが一番。さすがに250km超えだと一部は高速使います。