KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

なかなか美味な新幹線車内販売コーヒー

イメージ 1

 27~28日と「土日きっぷ」で東北・信州方面を駆け回る旅をしました。東北新幹線やまびこ号の車内販売で珍しくコーヒーを買って飲んでみました。車内販売の缶コーヒーが130円なのにこちらはポットから注いでくれる手間もかかって喫茶店なみの300円もしますが、予想以上に美味でなかなかでした。一昔前はこの手のコーヒーはインスタントコーヒーなみの味だった思い出がありますが、食の品質に世間がうるさい最近はさすがにこだわりの豆を用いて抽出しているようです。
 各駅停車の貧乏旅行ではこの手のコーヒーは飲めませんので、たまには新幹線もいいですな。
 
 *土日きっぷ:JR東日本宮城県山形県以南(一部エリアをのぞく)の新幹線・特急から普通まで土日2日間乗り放題の週末きっぷ。おとな18000円。前日(金曜日)まで前売り限定なので注意。指定席も4回まで乗車可。年末年始やお盆の時期などは使用不可。