KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

フォルクローレ・偕楽園・阿武隈急行

9日・10日のやや地味な活動の日記をまとめて書きます。

9日は夜勤明け後にハードな労働組合の会議、終わって、つくば市カピオホールにGo!筑波大学フォルクローレ愛好会の無料の定期コンサート★

イメージ 1

ボリビアのエリート少女合唱団が歌う曲を大学生が熱唱!もちろんオール女子。意外と曲に似合ってなかなかです。

イメージ 2

途中を省略しますが、16:30から3時間も続いた最後は全員で。迫力ある〜。前回コンサートよりレベルアップ。大学1年〜8年(大学院生)とバラエティーに富むメンバーです。

10日はたまにはゴロゴロ、スキーは有給取って来る水木曜日に行けるし…8時すぎに18きっぷ片手に外出。

イメージ 3

水戸市偕楽園です。春爛漫ですなあ。6人の水戸の梅祭り大使たちをガチで撮りました。

イメージ 4

好文亭徳川斉昭公が愛した別荘と庭園。水戸市というか相当な山奥みたい、風流あります。

偕楽園と同様に庶民にも開放、民と共に楽しんだといわれる。

実は県職員(某部署の課長)の女友達がOrigami pay導入のキャンペーンで休日出勤、熱心に宣伝しており冷やかし(?)に行ったのでした。私はこれに備えて当日朝にOrigamiアプリを導入、好文亭で4円引き、お土産店で現金1080円に対し20円引きとちょっと得★彼女から、さらに半額クーポンをゲットすべし!と手解きを受けてゲット。後日に水戸市内の飲食店で使います。

偕楽園駅からえんえんと4時間、18きっぷ旅で福島駅へ。15:40着と日が傾き。

イメージ 5

阿武隈急行線、鉄道ファンの間で全く話題にならないけど、国鉄急行形電車に似たスタイルでいい!12月末のSendai光のページェントの帰り、福島駅で二段窓の急行電車みたいなの目撃、いまどきナニあれ!?(しばらく考えて)阿武隈急行だ、おー乗りたい!でした。

イメージ 6

新田駅まで乗って撮影に。時代遅れの感はありますが、カッコいい★通りかかった軽トラの農家の方に「新型来るの?」と声かけられました(笑)。

新田駅から南角田駅まで再び乗車。

イメージ 7

モノクロにすると、往年の急行まつしま・あづま号っぽい!?ほんとイイ!

安いフリーきっぷあるんだろうとの目論みが実は無く、いちいち現金払い、節約のため南角田駅で返し。しかし、寝坊ぎみの日帰りでも宮城県に足伸ばせました。

槻木駅まで行って折り返し→福島駅着1時間遅くなり→当日中(厳密には0時越えの終電)に18きっぷで帰宅するには新幹線ワープが2区間南角田駅なら1区間

イメージ 8

梁川駅以南では基本的に車掌が乗務、このような車内補充券買えます。

阿武隈急行に満足し、とぼとぼと帰途の道中。牛久駅には終電で帰着。