KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「秋の乗り放題パス」発売中!

 今日はラッキーデイの水曜日(東京まで高速バスで500円!)ですが、さすがに外出はなし。昨日、JRグループで「秋の乗り放題パス」が発売中!ということを今頃になって知って気が付きました。最近はなんとも鉄道情報ゲットにうとい。以下の発売日・利用期間で発売中です。
 発売期間:2014年9月20日~10月17日
 利用期間:2014年10月4日~10月19日の連続する3日間(青春18きっぷのように複数人での使用はできない)
 値段:おとな7710円 こども3850円
 きっぷの有効範囲:JR全線(新幹線をのぞく)・・普通・快速列車など乗り放題(特急列車でもごく一部に乗れる区間あり)
 
 かつて発売されていた「鉄道の日記念きっぷ」が名前を変えて発売のようなものですね。趣旨は鉄道の日(10月14日)を記念して乗り放題きっぷを発売して鉄道に親しんでもらう!でしょう。
 かくいう私は、今頃知っても…ですが、三重県四日市市近鉄ナローゲージ線&関西本線貨物列車撮影への旅に使いたいなあと思いつきました。3日も休みはありませんが明け・休みの2日ならなんとか。7710円のモトも充分取れそう。しかし、ご存じのとおり先日の台風で東海道本線静岡県内の一部区間が土砂崩落で不通になり、復旧には相当な時間がかかる模様。間もなくその区間をバス代行にはなるでしょうが、ちょっと断念せざるを得ませんな。ほかに行きたいのは南東北あたりでしょうか。モトを取るのはギリギリですが。
 画像はJR東海のキハ40系国鉄一般色風です。こちらも引退が迫り、乗って撮っておきたいです。中部地方は鉄ネタ豊富!
 
イメージ 1
 また、10月だと時期的にかなり早いですが、紅葉もいいですね。まあ、このキップ利用というより11月に別のキップでの話になるでしょうが。画像は昨年の甲府市の昇仙峡。(2013年11月14日撮影)
イメージ 2