KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

スクーターの前後タイヤ交換

昨日はバイクショップに行って、注文しておいた新品タイヤに交換してもらいました。今までのタイヤはヒビが入りたびたび空気も抜けて破裂の心配、溝もボウズ同然にもなってました。さすがに交換時期。
前後で意外に2時間半くらいかかりました。原付より少し大きい100ccスクーターとはいえ、後輪なんて片持ち式だし…とは素人考えでマフラーをはずしてまでの大掛かりだったとの事。前後タイヤ交換で工賃を含め13500円ほどでした。クルマのタイヤ1本+工賃と同額くらいで、バイクはやはり維持費が安い!

イメージ 1


やはり新品タイヤで、走ればかなり滑り(直進時は問題なくカーブ時に)しばらくは慣らし走行が必要。

クルマも持ってますが、駅の駐車料金が0円~1回(日数無関係)300円と格安のバイクはメリット多し。125ccクラスまでなら任意保険がクルマのファミリーバイク特約で事実上不要なのもいいですな。

イメージ 2

バイクショップバイク雑誌を読みふけっていたら、最近は以前は低調だった原付二種が人気になっている!との事。60km/h出せるし二段階右折不要・二人乗り可などのメリットが見直されたのでせう。国産の新型車も続々登場で興味わきます。ヤマハではTrycity(トリシティ)という125cc三輪スクーターが9月に新登場!東京モーターショウ2013で見た三輪スクーターがさっそく市販のようです。どんな乗りごごちかな?
ヤマハは10年前にマジェステイ125という大柄なスクーターを登場(生産は台湾)、大人気になりましたが今回は?