KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

イクスカ!

 仙台市交通局が今年12月にICカード「イクスカ」を導入との事。偶然これを知って「お!」となりました。
 
 というのも、私はかなり親しい友達との間で「カラオケいくすか?」とか会話しているからなのです。よほど親しくないとこのようには言いませんが。まあ、普通は「行く?」または「行きますか?」です。私は東京生まれですが、父が宮城県桃生郡河南町(合併で現在の石巻市)出身の関係からか、無意識に「いくすか」と言うことがあって(!?)、または子供のころに父とそういう会話をしたせいか、現在そうなりました。現在でもこの界隈に親類が多く、いとこ等との会話ではそういう宮城弁が出ることも。余談ですが、いとこの子は若者では比較的珍しい日本史専門の歴史学者を目指しているそう。
 
 「イクスカ」(カタカナが正式名称、Icscaとも)はICカードとしては地域性をあまりにも強調し大変ユニークな名称でしょう。カタカナであることもなおさら。なお、英語のexcursion(遠足・小旅行)も掛けているとか。さて、導入後に親しまれるでしょうか?