KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

京成沿線の旅(2・3)

いや〜全国的に猛暑ですね。みなさん体調いかがですか。私の部屋は南向きでこの時期は家に帰りたくない、会社にいたい(笑)。しかも夜勤組なので最も暑い日中に自宅で寝たり休養しなくてはならず、クーラーつけてもお昼の時間は暑い!11日と13日は京成沿線お出かけきっぷで電車に避暑!9日に購入で延べ3日間乗れるのです。1日につき格安の1000円★

11日は自宅からクルマで約50分の大佐倉駅、ここから乗車。
f:id:tsunaga6022:20200813223447j:plain
改札口の直近にコインパーキング、らくらく。下りホームへはすぐ行けます。夜は天体観測できるくらい周辺真っ暗、秘境駅的。

この日は京成千原線の初乗車が目的。普通運賃バカ高い路線でこういう機会がいい。京成津田沼駅で乗り換え、ちはら台ゆき電車に乗車。
f:id:tsunaga6022:20200813223816j:plain
あら、単線なのね。複線用地は確保、何十年か後に役に立つのかな。

ちはら台駅着。ニュータウンの駅、特に特色なく、折り返し。こんどは京成上野駅へ。1時間半もかかりました。
f:id:tsunaga6022:20200813224147j:plain
420円のイブニングライナー券買って上野駅成田駅イブニングライナー乗車。ずいぶん座席間隔が広い〜。これは快適です。見かけは薄っぺらの硬そうな座席ながらほどよい硬さ。
f:id:tsunaga6022:20200813224427j:plain
イブニングライナー券は座席は指定ですが、乗りきり制で区間は指定でないんですね。上野駅船橋駅の利用の後で別の乗客が船橋駅成田駅を利用とかは想定してないようです。

11日は15〜19時台と短めの4時間ほどで帰途へ。充分に避暑できましたが。13日は13〜20時台と長めに乗りまくりでした。こんどは京成成田空港線成田湯川駅までマイカー、ここも駅すぐにコインパーキングで楽です。
f:id:tsunaga6022:20200813224946j:plain
まずは下りのアクセス特急成田空港駅へ。成田湯川駅〜空港第2ビル駅/成田空港駅はたったの1〜2駅間で普通運賃530円もする(!)ので往復でモト取れる♪アクセス特急で最新の京成3100形、面白い座席配置!ロングシートの中ほどが大型荷物置き場に。座席定員は1両あたり8人減る? 戸袋部の立ちスペースが狭く、在来車とだいたい同じです。

成田空港でゆっくり40分もパンの昼食後に折り返し、またアクセス特急で東京方面へ。
f:id:tsunaga6022:20200813225453j:plain
新鎌ヶ谷駅北総鉄道のC…Flyerが待避していたのでそれに乗り換え、ボックス席でゆったり♪この電車大好き。

押上線の終点の押上駅で折り返し。高砂駅へ。また成田空港へ。こんどは京成本線経由。
f:id:tsunaga6022:20200813225915j:plain
高砂始発で京成本線経由の成田空港ゆき快速、京成線内しか走らないのに意外にも「歌舞伎顔」の都営5500形。京急蒲田駅車両故障でダイヤ乱れの関係でしょうか。車内外がとても個性的で楽しい電車で終点まで乗りました。座席はバケットタイプでこの区間走る電車の中で最も座り心地いい。成田空港駅からアクセス特急高砂駅へ。夕食。
f:id:tsunaga6022:20200813230710j:plain
個人経営の小さな定食屋を探索、10分歩いて皆無。お盆で休みもありそう。まあ餃子の王将へ。麻婆豆腐でお腹いっぱい♪このあと、成田湯川駅に向け帰途でした。

北総鉄道でも任意の2日乗り放題で1800円のフリーきっぷ発売中。(9月末まで土日祝日)今回の京成沿線お出かけきっぷは北総線の駅で乗り降りできません(乗り越し扱い)ので、矢切駅すぐ上のスーパー銭湯などは行けない、北総鉄道のフリーきっぷはこういう場合にいいかも。

★京成沿線お出かけきっぷは8月末まで(毎日)、なお北総線内の電車にも乗れます。駅では下車・乗車できないけど。北総鉄道のフリーきっぷで京成のアクセス特急高砂駅印旛日本医大駅間を乗車OK。