KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

E217系に長時間乗車。

本日は天気予報通り午前中は激しい雨、とても外出は厳しく6時に起きてもまた寝てしまいました。足尾銅山の観光したいなあ〜でしたが。目が覚めたら11:50〜もうすぐ雨止みそう、準備してクルマで牛久駅にGO! 足尾銅山は時間的に無理、趣向変えて一度やりたかったE217系の長時間乗車。まもなく新車に置き換え開始、いまのうちに。

目当ては久里浜駅1542→成田空港駅1841で2時間59分に及ぶ乗車が楽しめる。まずは牛久駅から3時間かけて久里浜駅グリーン車で★牛久駅から東京駅のりかえですがグリーン料金は久里浜駅まで800円で東京駅から乗った場合と同じ、常磐線普通のグリーン車と乗り比べができる。
f:id:tsunaga6022:20200628195808j:plain
こちらが東京駅からの横須賀線E217系グリーン車常磐線E531系とほとんど同じながら傘を固定するゴム紐がないのが違い。微妙にE531系よりリクライニング角度が深い感じ。

久里浜駅到着。乗車してきた電車が8分で成田空港ゆきになり、散策などするヒマなし。
f:id:tsunaga6022:20200628200325j:plain
久里浜駅ホーム、のんびりした風景。

f:id:tsunaga6022:20200628200453j:plain
こんどはボックスシートで2時間59分!ブルーレイや本やスマホ見ずに車窓見ることに集中も。硬い座席って感じながら意外に疲れないです。いい座席ですなあ。東戸塚・武蔵小杉など1日5〜12万人乗車の駅に停車ながらほとんど乗り降りなしで閑散、意外。錦糸町船橋間が最大乗車の感じでした。市川〜船橋は最高速度の120km/hバッチリ出てた感じで素晴らしい走りです。JR初期に登場で四半世紀走ってガタも来てますが、本気出せばまだまだイケる!

久里浜駅から149km 2時間59分、長い感じはしませんでした。ロングシートなら飽きたかも。なお、表定速度が約50km/hと意外に遅いダイヤ、これは特急待ちや時間調整や増結で合計12分の停車時間あるため。同じ区間を2時間40分台で走破する列車もあり。
f:id:tsunaga6022:20200628203329j:plain
鉄道用では初期のLEDって感じですね。パンタグラフは古めかしい菱形。今や一部の115系にもシングルアーム載せているのに。

牛久駅から約6時間飲まず食わず、成田空港第一ターミナルで夕食♪
f:id:tsunaga6022:20200628201502j:plain
大半が休業中の中、North Wing内に和食店「京成友膳」営業中。京成御膳1280円オーダー。色々和食楽しめるう。トロまぐろが特に美味しい。タイかベトナム女性軍団(客室乗務員?)がおしゃべり、賑やか。ほかに整備員なども食事。欠航が大半ですが少しはフライトあるのね。

海外旅行したい。私など一般ピープルが普通に海外旅行できるのは、いつになるでしょう。2021年のオリンピック後になるかな。