KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

九州でQQ!

10/9〜10と5年ぶりのQ州(九州)旅行中です。激安フライト&みんなの九州きっぷ 北部で格安の九州行き♪先週に岩手県行って週末に連続ですが、次からは団体活動の予定が連続、たぶん今年の1泊以上の旅おさめです。スキー旅行はします。

昨日9日はマイカー・高速使わずで成田空港へ。空港内の駐車場に停めて第一ターミナルへ。成田空港14:55→福岡空港17:00のピーチMM525便に搭乗。激安の4890円♪(+約1500円の手数料・空港使用料)夜勤後なのでどうしても午後からしか乗れず現地で実質1日がネック。
f:id:tsunaga6022:20211010065958j:plain
国東半島と姫島。いいねー。若いころ、ユースホステルで知り合った女性と泊まった次の日に一緒に旅しました。

予想外に20分も早く16:40に到着し、これは博多駅17:15の特急かもめ33号に乗れるぞ!(予定では17:55の35号でした。)と足早に地下鉄へ。博多駅着いてネット予約のみんなの九州きっぷを受け取り、ホームへ。
f:id:tsunaga6022:20211010070554j:plain
"ブルドック"787系の特急かもめ号。(長崎駅にて撮影)
f:id:tsunaga6022:20211010070709j:plain
重厚な感じの車内がいい。シートピッチ広い。さすがに30年近く走り、ちょっとガタ来ている感じはあります。7号車、肥前鹿島駅長崎駅は一人で貸し切り状態。
f:id:tsunaga6022:20211010071450j:plain
つばめロゴ残る。へえ〜。

お楽しみの肥前鹿島駅諫早駅有明海沿いに走る区間、早い列車に乗っても19時台で真っ暗になってしまいました。車窓の写真撮影は無理ですが肉眼では夜の有明海が見えます。約1年後の西九州新幹線の暫定開業で、この車窓は特急からは見納め、すごい好きだったのに残念。新幹線開業後はロングシートディーゼルカーかな。

定刻に長崎駅到着。新幹線のホームが完成し横に見えます。そして、QQ〜な列車が!
f:id:tsunaga6022:20211010071655j:plain
f:id:tsunaga6022:20211010071721j:plain
LEDでピカピカ、★★★すごいね!男子中学生には好まれそうですが、他には低めの評価では。まあ、思わず長崎駅浦上駅をチョイ乗り往復しました。ディーゼルエンジン音とインバータ音の混合が面白い。車内が異様に明るいのは、居眠り・乗り過ごし防止にはいいかも。

夕食にちゃんぽん食べて、JR九州ホテル長崎にチェックイン。駅から意外と遠くホームから7〜8分です。
f:id:tsunaga6022:20211010072351j:plain
稲佐山方面の夜景が素敵。列車は全く見えません。21時〜長崎から音楽系ボランティアの仲間とオンライン会議。