KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

芸術祭コンプリート!

今日は午後から茨城県北芸術祭めぐり6回目♪常陸大宮市常陸太田市の5作品を鑑賞して全92作品コンプリートとなりました♪
常陸大宮市の石沢地区空き店舗の会場へ。

イメージ 1

内海聖史さんのドット絵で月面を描いた大きな作品。本来は垂直に立てて鑑賞する作品だと思うんですが、高さ10mにおよびここの天井高さ8mをオーバー、このような立て掛けの形態に。むむ、ほかに会場なかったのでしょうか。素晴らしいドット絵だけに残念。
同会場には、ヴェトナム人アーティストの作品も。(画像略)

石沢地区もうひとつの会場に、芸術祭ナンバー2の巨大作品。

イメージ 2

ドイツ人ミヒャエル・ボイトラー氏の作品。ここにある物で即興でオブジェを作るアーティストだそうで、中心部は神社の神輿を模しています。女子短大生らしきボランティアの方が私一人にとても詳しく親切に解説して下さいました。空いている平日ならでは。

道の駅常陸大宮に移動。道の駅はヒマヒマな年金生活者が幅をきかせていて、いかにもゆとりーといった感で好きでないですが、作品があるので行かないと。

イメージ 3

きれいな川石の作品♪自然界にあるようなカラーでなく、ペンキで塗ったようです。触って楽しみました。恒久設置との事。

さらに常陸太田市竜神大吊橋へ。閉場20分前着。

イメージ 4

ガイドブックには、吊り橋のワイヤーにキラキラテープを吊るしてヒラヒラ~でしたが、実際は異なりオブジェが設置です。ウーン、期待外れ!

イメージ 5

壁画は素敵♪以前からあり、今回の芸術祭とは無関係です。(アーティストが少し関わっています)

これで92作品コンプリート♪やったあ★ただし、作品を見てもパスポートにスタンプが押せなかった会場が常陸太田市に1つあり(19時までスタンプ押し可能)、改めて押しにGO! その前に常陸太田市役所に用事で立ち寄り、会場の道の駅ひたちおおたへ。レストランで食事&アートを楽しんだ箇所。今回は押せて、スタンプもコンプリート!もれなくもらえるグッズに期待。

色々な最新の芸術に触れて楽しめたし、勉強にもなりました。個人的に大賞はチーム・ラボのデジタルアート♪
全く理解できない高尚な(?)作品は2割ほど。アートは色々ですね。

常磐線E501系電車のシートの色が、青と緑で芸術祭のシンボルカラーと同じ★

イメージ 6

はて、偶然か?

さて、茨城県北芸術祭をコンプリートという大目標をクリア、この後に何しましょうか!?ぽっかり穴が空いてしまった気分?芸術祭の案内のボランティアはありますが。そういえば、工場夜景が大評判な岳南電車に行ってみたい◆