KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

糸魚川市へ

今日はちょっと(かなり!?)無理して日帰りで新潟県糸魚川市への旅。休みなしの日々の中、まあまあ調子良いので夜勤明けでそのままキップを買って北陸新幹線はくたかに乗りました。帰りは青春18キップで安くのんびり旅。

9時に夜勤が終わり、牛久駅9:30ころ着。これなら大宮駅11:18発のはくたか559号に乗れそう。(上野駅で乗るより大宮駅まで行った方が運賃・料金の合計が約1000円も安い!)しかし…普通指定席は満席!自由席で行く気はなく、次の561号(大宮12:10発)に決めました。忙しい日帰りで、なるべく現地で時間欲しいのでちょっと残念でした。しかし夜勤が延びることも多々あり、あらかじめ指定券を買っておけず。

牛久駅9:42発品川ゆきで時間つぶしをすることにして上野東京ラインを早々と体験。神田付近、見晴らし良い!品川駅からやはり上野東京ラインで大宮駅へ。(もちろんここまで普通列車乗り放題の18キップ)

そして北陸新幹線はくたか561号。寝ていこうと思いましたが、やはりワクワクして全く寝ていられませんね。3年暮らした長野市を過ぎたら初めての区間…高社山がきれいに見えてちょっと感動!そしてあっという間に糸魚川駅

赤レンガ!いいですなあ。

こんな、ロンドンタクシー型のタクシー。短区間でも普通に乗れるそう。

駅構内にある糸魚川市のジオパルという観光施設へ。

とてもきれいなキハ52 126!いやあ、これに会いたかった。5年ぶり。座席に座ることも可能。かすかにディーゼル臭がして現役時代を彷彿。

そして期待の鉄道模型

HO・N・プラレールとあり、いずれもビックリな大きさのレイアウト。すごいとしか言い様がなし!30分につき500円で運転もできます。私は次に行く所があって見物のみ。

HO(16.5ミリ)のキハ52はカラカラカラとエンジン音。音を出す装置が車両に仕込んでありそうで、こんなのは初めて。

40分くらい見物して、観光案内所に行って温泉の割引券をもらい、タクシーでひすいの湯へ。(タクシー代1400円)実は1本前のはくたか559号ならロハの大糸線で行けたのです。
5年ぶりのひすいの湯。変わらずの名湯♪ただしだいぶ熱い!地元のおじさんもアツ~と言って水の蛇口をひねっていたほど。

約1時間で退散。姫川駅15:40発の大糸線。だいぶガラ空きで約10人しか乗っていませんでした。糸魚川駅15:46着。また30分ほどジオパルで遊びました。去りがたいですが、もう帰りの時間。

糸魚川駅16:18発のえちごトキめき鉄道。ET122形というディーゼルカー、なんとなく某名作映画のE.T.を連想。新車で気持ち良いものの、1両はさすがに混雑。今までは電車3両でしたからね。(しかし数往復増発されています。)全部で8両の陣容で朝晩は最大7運用あるのでギリギリ、2両化は不可能のよう。

さて、混雑の中で筒石駅まで。トンネル内にあるため、さすがにまだ有人でした。ホームから駅出口まではつらい登り階段で数分!ちなみに一人勤務になったようで窓口でのキップ発売は列車が相当来ない間合いだけ、もちろん赤い18キップも発売中止に。

次の直江津行きまで約40分、周辺をぶらついているとアッ!といいもの発見。

駅のすぐ目の前から地層を観察できる!砂岩質のようです。大学で地理を学んでいたのでけっこう萌え~でした。地層観察に30分はまりました。

このあとはえちごトキめき鉄道・ほくほく線「超快速」・JR上越線などで長々と帰途の道中。牛久駅は終電の0:34になります。