KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総線×ソバの花(2)

25日に2時間くらいだけ常総線×ソバの花を撮影しましたが(前回に記述)、厚い雲でいまいち、片道50分と遠くないので昨日午後にも撮影にGo! 天気予報は茨城県筑西市は曇りのち晴れでした。
f:id:tsunaga6022:20210929073028j:plain
薄晴れ。筑波山バックにまあまあです。
f:id:tsunaga6022:20210929073258j:plain
黒ウサギ号キター。曇りに。

何カットか撮って撤収。黒子駅のかなり近くにある小さなソバ畑入れて最後に撮影。晴れてきました。夜勤明けで眠く、もう戻らず帰途へ。
f:id:tsunaga6022:20210929073622j:plain
秋の風景って感じですかね。来月には新そばの常陸秋そばを味わえます。(常陸=ひたち)

最後の撮影地のすぐ脇に、奇抜なソーラーパネル
f:id:tsunaga6022:20210929073906j:plain
斜めになっていて面白い。支柱にソーラーパネルがつけられ、可動式っぽい。ヒマワリのように太陽に合わせて回るようですね。
f:id:tsunaga6022:20210929074838j:plain
撮影前に黒子駅前の小野沢食堂で昼食、腹ごしらえ。昭和レトロだなあ。
f:id:tsunaga6022:20210929074943j:plain
肉野菜炒め定食630円(ご飯ミニ、普通は730円)。薄味で50代には優しい味。アサリの味噌汁が美味♪肉が極度に少なく、もう少し欲しい。

地元、牛久駅西口にあったチョイ悪スポット……2週間通らなかったら、あらら、まっさらな駐車場に。できたてで契約ゼロ、クルマ皆無。
f:id:tsunaga6022:20210929074250j:plain
変わったあ〜。以前は夜通し騒ぐ飲み屋や路上でヒップホップダンス/ストリートダンスの場で、ヤンキーがナンパごっこしていたりも。たまにケンカや夜中の騒音でお巡りさん来ることも…。こういう所、もうトシで立ち入れないけど密かに好きでした。以前の写真を撮っておけば良かった。google mapでは、以前の二階建ての雑居ビルの写真がまだ載っています。(牛久市牛久町256付近)きっと牛久の裏歴史に残るでしょう。