KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高崎市 さくらの湯

 3月19日のブログにもちょっと書きましたが、今回は温泉ネタで群馬県高崎市内のさくらの湯について。
イメージ 1
 画像のように、歴史ある「湯屋」といった感じの天然温泉施設。一般的な日帰り温泉スーパー銭湯・銭湯とも異なる感じの独特の温泉施設です。幹線道路沿いではなく静かな住宅街にぽつんとあるのも珍しい。公式HPには不動明王から授かった湯が再開云々…となにやらありがたい感じの天然温泉。入館料500円で安い!さっそくザブーンと入ってみました。この日は男性は2階の「弘法大師の湯」。硫黄の匂いのするぬるめの湯。浴槽も広く、しかも空いているのでゆったり入れてホント疲れが取れました!食堂がなくお酒やジュースだけメニューが置いてあり休憩室で飲めます。もっとも誰も注文してなかったですが。(持ち込み飲食OK)まあ、こういう比較的簡素なスタイルは温泉の銭湯といえますな。前橋駅から徒歩4分の前橋駅前温泉ゆーゆがライバル!?
 
 
  高崎駅で1時間半くらい乗り継ぎ時間があればお勧めしたい天然温泉です。駅から徒歩約15分かかることを考えると、1時間以下では厳しいと思います。南高崎駅からなら徒歩3分ですが、上信電鉄が意外に本数少ないのでだいたい片道は歩きになるでしょう。いろいろ調べましたが路線バスは近くにない模様。
 
 だいぶ興味を持った高崎映画祭に1日は行ってみるつもりで、その際にまた入泉するかも。ほかに高崎駅付近には(どれも約10分は歩きますが)3~4か所の一般の銭湯があるようです。