KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋晴れの常総線

イメージ 1

イメージ 2

 昨晩は雨風が激しく大荒れでした。10月に2回も台風の影響を受けるのは珍しいかも。今日も余波でけっこう風はありましたが、台風19号がチリを吹き飛ばしてくれてとてもスッキリした秋晴れに。明けでちょっと眠い中クルマを走らせていつものココへ。タラコ色のキハ101が気持ちよさそうに通過していきました。

 この他コスモスと常総線の列車をからめて撮影したりもしました。その後、クルマで30分ほどの茨城県八千代町のやちよ乃湯へ。栃木方面へのドライブの際によく帰りに立ち寄る入浴施設で、天然温泉が復活した!と数日前の茨城放送で知り、さっそく行ってみた次第。温泉をくみ上げるポンプが故障し長期にわたって沸かし湯で営業していました。さっそくザブーン!サラッとした湯で湯あたりが少なくいいです。天然温泉の復活に際して屋内の温泉施設のほか、足湯も新たにオープン。楽しみが増えました。今日は平日昼間で風呂場は超ガラガラでしたが、復活記念祭の一環で高齢者に人気の役者が来場して公演、ロビー等はかなりごった返していました。

 夕方に同じ場所でもう一度常総線を撮影(画像は後日アップ予定)。この後つくば駅付近まで走って夕食と買い物をして帰途へ。