KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM撤収など

11/28に会期終了のMMM(みなとメディアミュージアム)、翌日から撤収です。私は昨日(30日)に夜勤終わってそのまま75km/2時間クルマ走らせて現地入り。しかし、現地に泊まっていた学生3人で撤収作業やり、11時前には終わっちゃったとの事。運転中はSlackやLine見れないのでこれは仕方ない。3人とも全員女性ですが、高い所の作業とかちょっと重いものあるのに平気で、さすがアートイベント実行委員の学生!

まあいいや、目の前のひたちなか海浜鉄道の列車でも眺めよう〜あらっ、赤とクリームの古いキハ205がエンジンぶるんぶるん震わせて入れ替えしている…阿字ヶ浦方面ゆきのホームに据え付け。
f:id:tsunaga6022:20211201102710j:plain
12:20の定期列車の前に増結の形で、「準急みなと」という謎の列車名で走ってゆきました。乗客数人しかなく団体列車でなく、映画用でもなさそうだし乗務員訓練用か株主サービスか。
f:id:tsunaga6022:20211201103220j:plain
しかし、ヘッドマーク装着、専用のサボ、ドア横に種別板とずいぶん本格的です。まあ、平日なのにいいもの見れた!(2点とも動画から切り出し画像)

駅前の日の出食堂で昼食。親子丼650円。
f:id:tsunaga6022:20211201103528j:plain
だしきいて旨い♪12/2〜恒例の1000円以上なら500円引き★ひたちなか市の助成により、累計20万円まで。私はもう1100円のトンカツ定食とか食べきれないし胃もたれで無理ですが、学生に12/2から得でいいよ!と伝えておきました。

MMMで始めた空き家再生プロジェクト「みなとのおへそ」で、照明器具の半数が点灯しない〜撤収終わって暇だし、直しちゃおうと大洗町のホームセンターに行って配線器具など買って取り付け。
f:id:tsunaga6022:20211201104148j:plain
ぽつんと残っていた引っ掛けシーリング、これじゃ夜は真っ暗!
f:id:tsunaga6022:20211201104109j:plain
いまなお現役、エジソン発明のE26ソケット(E:エジソン)を買ってきて、ボール形E26のLEDをつけて完成!ほんとは物が当たって破損すること防止用に傘あるといいのですが、次回までに探します。
別の所属団体「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」で古家電を改造して楽器作っているので、簡単な電気関係はバッチリ。これくらいは朝飯前です♪

終わって、夜勤疲れもあるしオンライン授業中の女子学生の邪魔しても悪く、これで帰宅〜しかし、17時から営業開始の「夜の店」に集金があり(会社の業務)、それまで3時間も……途中の温泉施設で時間つぶし。
f:id:tsunaga6022:20211201105201j:plain
茨城空港から数キロの小美玉温泉 湯〜GO!、500円では沸かし湯かと思っていたら褐色・アルカリ性の天然温泉で温まる〜★食堂営業中でしたがガラガラで、入浴中におばちゃん帰ってしまい閉店というアバウト・気ままが面白い。仮眠室で(ミュージックうるさくて)全く寝れなかったものの2時間ゴロゴロ、疲れ取りました。

ここはクルマ限定、鉄道・バスでは無理。