KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

色々なことをした週末

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 この週末は色々なことで楽しみました。明けの29日は筑波大学公開講座を受けました。生物多様性のお話でワタシには比較的やさしかったです。修了証もいただいて気分上々。夜には映画「天地明察」を鑑賞しました。こちらは江戸時代の単位の寸・尺が出てきてピンとこなくて難しく感じました。

 今日30日は「ときわ路パス」を片手にひたちなか市日立市へ。勝田駅前での鉄道写真展を見るのが最大の目的で、このほか団体+一般の3連列車を撮影したり古民家カフェでお茶を飲んだり。このカフェは8月にひたちなか市内で現代アートフェスティバルMMMが行われた際に特設されたカフェで、アートは終わりましたがカフェのみ10月まで土日限定でそのまま営業しています。芸術系大学の大学院生がメインのスタッフでアートについて語れたりして楽しいです。今日は常磐大学の女子大生ひとりでしたが、彼女とも楽しく話せました。

 台風接近の中、最後に日立市プラネタリウムを見て即帰途へ…しかし予想より早く間引き運転が始まり、2時間に1本だけの運転となって結局は日立~ひたち野うしくを4時間半もかかりました。(しかも最後は土浦駅で乗り継ぎで2時間半も待っていられず自社のタクシーを呼んだ)いやはや。