KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

また群馬県へ

昨日(27日)はぐんまワンデー世界遺産パス2回目の使用で撮影や温泉めぐりをメインとした旅をしました。久しぶりの土曜休みで、いすみ鉄道・横浜のジャズイベント&アート・ときわ路パス利用の旅と色々迷ったあげくです。

今回はクルマでフリー範囲の近くまで走らず、牛久駅から常磐線東武アーバンパークライン東武日光線で約2時間15分かけて栃木駅へGO!春日部駅からの日光・会津方面ゆき快速がすごい混雑でした。中高年のハイカーで。まだ紅葉は早いでしょうが、何が目当て?まあ私は座れましたが。JR栃木駅でパスを購入。両毛線107系の半ボックス席で高崎駅。「渡良瀬橋」ロケ地めぐりでなじみの足利市付近の風景が好きです。
高崎駅では上信電鉄ホーム手前の立ち食いそば店(たかべん)で腹ごしらえ。

富岡うどんというメニュー。こんにゃく入りが珍しい!
上信電鉄ホームの改札口前に行くと富岡製糸場女工(または工女)がお出迎え!もちろんコスプレで高崎商科大学の学生さん達。観光気分盛り上がりますな。

いよいよ上信電鉄に乗車。9月に2回来ていて27日で3回目!すっかりハマってます。今回は撮影が目当て。周囲が田んぼで開けた西山名駅付近がいいな!と下車、2時間半ほど撮りました。

編成数が多い元・西武新101系ばかり通過。それにしてもたった2両でパンタ2つも上がるのは面白い!けっこう暑く、15分以上列車が来ない間はすぐ近くの小さな神社で休憩。
午後になってコレが来ました!

はなでか&茶色で好ましい!彼岸花も手前に入れてなかなかの絵となりました。太陽が真南近くでどちらの側面にも完全順光にならないのが惜しい。
西山名駅14:02発で撤収。実は今回はこの「食パン電車」の稼働を期待していました。まあ、また来ましょう。この平面顔(切妻スタイル)いい!

高崎駅ビルで1時間ぶらぶら休憩や買い物、こんどは吾妻線に乗車。ちょうど25日から30日まで八ツ場ダム建設に伴う線路付け替えで岩島駅以西は区間運休(運休区間はバス代行)の措置が取られていますが、私が行く小野上温泉駅へは全く影響なく、上下とも所定ダイヤで運転。所定は107系4連の539Mが115系4連に変更になったくらいです。
吾妻線でまずは渋川駅から一つめの金島駅で下車、徒歩5分の富貴の湯(ふうきのゆ)へ。公式ホームページなどなく、ツーリングマップルで見つけた日帰り温泉です。(一応いまだライダーのつもり)駅前すぐ、隣接!と表記ありましたが実際には徒歩5分ほど。

比較的小さな施設ながら、鉄イオン系の濃い色の自噴温泉ですごく温まる!近くの生コン会社が堀当てたそう。露天風呂もあり満足!これは疲れが取れて良いです。月1回15日が休み。

金島駅から約10分、こんどは小野上温泉駅下車。徒歩5分の村営さちの湯
へ…実際には0分といってよく目の前!こちらは無色透明、それでも効能はありそう。広々としていてマッサージ機や食堂などが充実、私はすでに富貴の湯で温まっており、これらをメインにしました。もっとも、入浴・マッサージ機・食事で1時間15分ぎりぎりでした。(上り電車までの時間)

これで新前橋駅乗り換え両毛線で帰り道…いや、温泉でパワーついたのでもう一踏ん張り!高崎駅乗り換え信越線で安中駅へ。

「工場萌え」ブームですっかり有名になった東邦亜鉛(株)の夜景♪いつ見てもいいです。山の上が以前より暗くなった感じ(!?)。節電か時短とかかな。蒸気を吹き出す様子が「ハウルの動く城」に似ている!

両毛線伊勢崎駅乗り換え、東武伊勢崎線スカイツリーライン)・アーバンパークラインで柏駅へ。東武動物公園駅から春日部駅まで乗った東急8500系のモーター音の爆音にびっくり!103系時代の常磐快速に匹敵、いや、以上!いまなお現役!ですな。