KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

群馬県内の鉄道乗りまくり

今日は2100円で群馬県内(一部栃木県内も)の鉄道(5社全て)が1日乗り放題!の激安フリーキップ「世界遺産 群馬ワンデーパス」を利用して同県内乗りまくりの旅をしています。このキップは8月のアートイベント「みなとメディアミュージアム」で来場者に教わり、それまでは発売を全く知りませんでした。一度はこれで旅したい!と思い、ようやく本日に実施。

イメージ 4



フリーエリア内のJR駅に行かないと買えないため、まずは自宅から一番近い小山駅へ…。クルマで東北本線の野木駅へ向かいましたが、約58kmなので1時間45分あれば充分とみていたところ、6時台から早々と朝ラッシュで2時間10分もかかりました。当然、予定の東北本線の列車には乗れず。小山駅でフリーキップを買い、両毛線がなんと40分待ちに。 まあノンビリと朝飯。107系のモハでモーター音(165系のものを流用)を堪能し、まずは桐生駅

イメージ 1

115系と交換。いまなおバリバリに現役!
わたらせ渓谷鐵道水沼駅を目指ますが、1時間待ちになるため、西桐生駅へ行き上毛電気鉄道東武桐生線に乗りヒマつぶし。もちろんフリーエリアで別途運賃不要。相老駅から初めての「わ鐵」 …なんと、転換クロスシート!そしてこんな愛らしいお面♪旧形ディーゼルでなくても、これなら撮りたくなります。

イメージ 2

渡良瀬川の渓谷美が素晴らしく、昇仙峡といい勝負!?列車から見える渓谷では全国一かもしれません。相老駅から飽きずに約40分、水沼駅へ。ここは駅に天然温泉があり(温泉施設に駅がある!?)、一度行きかったです。特に上りホームと温泉施設は完全に一体化。入浴料600円を払い、さっそくザブーン!思ったよりは広くないものの、ご機嫌!露天風呂もあります。シルクの成分を溶かしてあり肌に良いとか。
露天風呂でまったりしていると、12:28にドシーン!トラックが突っ込んだ…いや、大地震です。まあ周りの風景は変化してないし、そのまま20分くらい入浴、そして昼食。ネットを見ると群馬県震度5弱!食堂の女性が「わ鐵は安全確認のため止まっている!」と伝えに来ました。万事休す。
しかし意外に定時より40分待っただけで列車か来て、大間々駅まではなんとか行けました。JR両毛線が全面ストップしているため(わ鐵は桐生駅付近でJR線を使用)ここまでの運行でマイクロバスを用意との事。大間々駅から赤城駅までは1kmしかなく、そちらから上毛電気鉄道はどうか?とも思いましたが、取り敢えずマイクロバス(来るまで30分待ち)で桐生駅へ。両毛線は…15時近くなるのに、いまだ動いていず。レールが曲がったとか。

結局は動いている上毛電気鉄道中央前橋駅へ。JR前橋駅へ行くと、ちょうど前橋ー高崎間だけ運行再開のタイミングで一番電車に乗れ、高崎駅へ。(通常15分のところ徐行で35分!)
高崎駅からは2時間前から通常運行上信電鉄へ。前回は富岡製糸場へのアクセスに上州富岡駅まで乗りましたが、今回は全線乗車してみることが目的でした。途中から暗くなりましたが、下仁田駅まで通しで乗れました!どこまでいっても乗車率が良いのが不思議。

イメージ 3

下仁田駅、木造駅舎で良い雰囲気。これにて折り返して帰途の道中です。地震がなく通常ダイヤでしたら、さらに吾妻線に乗って小野上温泉駅へ行き駅前すぐの小野上温泉にもつかることも今回の目当てでした。さすがに不可能。それにしても今年は旅するごとにトラブル続出です。