KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

あけぼの号@2008年2月

 昨日発が最終運行(※)となった寝台特急あけぼの号、私は2008年2月が最後の乗車でした。というか、寝台列車はこれ以降は乗車したことがないです。当時秋田地区で最後の活躍をしていたキハ58系秋田車の乗車・撮影のためで、当時住んでいた長野市から出発、長野駅から新幹線で高崎駅に出て、そこから「あけぼの」ゴロンとシート東能代駅まで乗車しました。どのような乗車体験だったのかなぜか今は全く思い出せません。よく寝れたせいかな?
 東能代駅で下車して最後尾を撮ったらこんなに雪まみれ!ドアが凍りついて閉まらなくなり、約20分遅れだった記憶があります。
イメージ 1
 
 この他に国内の寝台列車に乗車した経験といえば(電車のサンライズ583系列車は除外) 、30代の時に「北斗星」で上野~札幌、「なは」個室B寝台で京都~西鹿児島、就職試験で「なは」座席車で京都~鳥栖、20代の時に「エルム」で函館~上野(木古内の女友達の結婚式出席の帰り)やフェリー利用の韓国旅行で「あさかぜ」東京~下関…たしかこのくらいです。食堂車がついていない地味な臨時の寝台特急ながら意外と「エルム」が記憶に残っています。列車そのものというより、かなり親しかった女友達が千葉県内から出身地の木古内に突然Uターンし、その後になぜか結婚式に呼ばれて函館ハーバービューホテルでの式に出席したからでしょうね。結局は失恋ということになり、それ以来、木古内や函館の町はニ十何年間も一度も訪問していません。この間に数回も北海道旅行をしており、飛行機ばかりでなく昼間の列車利用もあってこの場合は必ず函館乗りかえ、しかし毎度下車することはなく素通りです。今後も何年もそうなるかも。
 

※3月14日上野・青森発は途中でダイヤ改正日の15日を向かえ、臨時運転扱いになり運転時刻も大幅に変更。このため厳密には13日発が最終といえます。