KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おきたま…真冬の米坂線2008

 3月3日に日帰りした山形県置賜(おきたまorおいたま)地方はこれまでも鉄活動やロケ地めぐりや観光などで何回も訪れています。JR米坂線国鉄気動車が現役だった2008年3月までは鉄活動専門で熱心に乗車・撮影していました。米坂線新潟県坂町駅村上市)と山形県米沢駅)を結ぶ鉄道ですが、私が撮影したのは専ら山形県内で特に置賜地方の米沢~羽前椿間が多かったです。この当時はクルマを持っていなかったので駅から近い場所で撮影できるからが理由でした。
 
イメージ 1
 クルマがないと撮影ができない山越え区間ではなく、里での撮影ながら、こんな場所でも真冬には吹雪の中をゆくキハ58・28が撮れてなかなか良かったです。(2008年1月14日)この時は歩道でも膝上まで雪に埋まるくらいのすごい雪でした。
 
イメージ 2
 キハ52も雪まみれでした。
 米坂線の撮影以外に興味を持つようになったのは国鉄気動車が運用を終了した2008年3月以降で、それまでは何回も来ていながら、すぐ近くを走る山形鉄道には乗ったこともなく、スウィングガールズのロケ地めぐりをしたこともなし!なぜあんなに米坂線に熱中できたのだろう?と今に思います。 これからは上杉家の史跡めぐり等をしてみたいものです。