普通列車乗り継ぎで北海道へ

昨日(14日)から16日まで北海道・東日本パス利用の2泊3日の北海道の旅へ。今回は先週に信玄公祭り参加で有休取ったばかりでまた取らず、通常の日曜の公休だけの旅。14日は夜勤明け後に牛久駅秋田駅とほぼ移動のみ、16日は17時から夜勤でその前に千歳空港発のLCCで帰ってくるだけで、実質1日だけ道内の超ミニ旅です。

昨日は牛久駅1012発にギリギリ乗って上野経由で北上、ほぼ寝るかウトウト

黒磯駅にて。なんじゃこりゃ~。

701系ざんまい。ロングシートの旅は悪くないのですが、できれば真ん中の席にも仕切りを。寄りかかれる席が少ない…。
福島駅ー高畠駅山形新幹線つばさ号でワープ。沿線には残雪いっぱい。49kmで特急料金安い50kmに収まり、駅には天然温泉太陽館が★300円です。駅前には5~6分咲きの桜♪

米坂線キハ52・58の撮影の際に何度も立ち寄りの駅の温泉です。(運営は高畠町関連の公社)

キハ52・58引退後は映画「スウィング・ガールズ」のロケ地めぐりでまた太陽館に入浴に。山形県置賜地方、いいです♪

山形市内が桜満開♪電車も山形駅北山形駅で徐行サービス。お城沿いに夜桜ライトアップ♪しかし、山形駅で40分の乗り継ぎ時間あり、弁当嫌いの私には温かい食事できるチャンスと思っていたのが駅構内・周辺に全く飲食店なく不可でした。(ファストフード・ホテルの高級店のみ)仕方なくサボテンで温かい弁当を購入、701系車内で食す。

地方の電車内には空席あるのに座らない学生が多数。疲れているだろうに。なぎなた持った女子高校生に座ればと声かけました。何人か座りました。

秋田駅への最終ランナー。新庄駅大曲駅乗車は30年ぶり。前回は茶色い旧形客車で。ほぼ寝てましたが、及位駅(のぞきえき)でホームに山のような雪が印象的でした。

23時すぎに秋田駅到着。おお、竿灯(風の明かり)♪駅にウルトラ近いホテルアルファーワン泊。

置賜=おきたま(又はおいたま)、埼玉を時に「さきたま」と同様