KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

特急踊り子号を撮影

昨日12日はぶらりと東京の大田区内へ。所持している北海道東日本パスの有効期間でJR線の普通・快速列車なら余計な交通費はかからず。茨城県からでは通常は往復2640円(牛久駅大森駅)とちょっとした出費ですが浮きました♪

国鉄形特急」の踊り子号を撮りたくなったのですが、夜勤明けで疲れ気味、湘南あたりまで2時間半もかかって遠征する気はなく、そこそこ撮れそうな大森・蒲田界隈へ。
まずは大森駅から徒歩10分くらいの歩行者用踏切で、ここは京浜東北線東海道本線下りはよく撮れますが、東海道本線上りは全くダメ!(画像略)15時近くからの撮影で下り踊り子号は終わり、1時間おきにSVOを含め上りが来るのみ。

蒲田方面に向かっていくつか踏切ありますが、いずれも信号箱や検知装置が邪魔して撮影不可。町工場がかなりあってアセチレンの臭いとか昭和チックです。

結局は蒲田寄りのちょっと有名な歩道橋で。

イメージ 1

夕陽がステンレスにギラギラ♪下り列車です。

上りもなんとか撮れます。SVOを撮り、その1時間後に185系踊り子号。

イメージ 2

15両編成は長く、最後部がフレームアウト…再チャレンジへ!しかし、ヘッドマークは超バッチリです。角ばった車体がいかにも国鉄形でいいですねえ。

いつまで走るか185系踊り子号、これからバリバリ撮るぞ。

ココイチ蒲田駅前で夕食。

イメージ 3

例によって揚げ物禁止で野菜カレー。大森駅蒲田駅3.0kmあり、実際には4km以上歩いてカレー旨し♪

こんどは頑張って午前に来て下り踊り子号を狙おうかな。