KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

五能線へ

昨日〜本日(4〜5日)と北海道東日本パス利用で五能線の乗車をメインとした旅の道中です。

昨日は9:15までの夜勤後に出発のため秋田駅までが限界、牛久駅9:41に超ギリギリ乗って秋田駅23:09とながーい道中でした。(北千住駅久喜駅東武鉄道でワープ) この後の11:45発でも行けますが秋田駅0:16と遅くイヤで。板谷峠越え、何度乗っても楽しい。
秋田駅なまはげお面が迎え。こわーい。

秋田駅からすぐのホテルアルファーワン泊。5日早朝にチェックアウト時にゲーム、なんと1等の宿泊券ゲット♪(宿泊以外にも館内の居酒屋など5000円分でも利用可)次の旅にチェーンのホテルを利用しよう。プールルルー★

5日は秋田駅6:15で出発。東能代駅で念願の五能線にのりかえ。キハ40系♪1〜2年程度で新車置き換え予定、五能線でこれ乗るなら今でしょ。
コイルバネの硬い乗り心地いいね!

今回はキハ40より驫木駅がメインです。9:45に着いて下車。2両で6人の乗客のうち私を入れて3人も降りました。
青春18きっぷのポスター及び小型時刻表の表紙で登場、いい駅だなあ、とても遠いけど行ってみたい〜ついに実現★日本海が青くなく鉛色が残念だけど…。
リゾートしらかみ1号が通過。

上り普通が停車。国鉄型は絵になるう。とてもいい。

次の下りは13:12、実に3時間半もの滞在ですが食べ物たくさん持参で、待合室で昼寝したりポータブルブルーレイで戦争映画をスピーカー鳴らして(フルボリューム)見たりしてたらあっという間。あと2時間いても退屈しなかった。

同じ列車で下車した他の2人は、ひとりは地元の方で集落へ、もうひとりはトラベルライターorフォトグラファーか鉄道アイドル(?)志望っぽい若い女性、素人ではないくらい写真撮りまくってましたがいつの間にかどこかへ。路線バスが並行しておりそれで千畳敷でもかな。
小型時刻表、毎号いい鉄道写真が表紙です。