KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

やどかり祭

今日は仕事ですが1時間ちょっと抜けて筑波大学へ。同大学の名物イベント「やどかり祭」が盛大に開かれていて見学しました。学生宿舎のお祭り、宿を借りていることから「やどかり」。もちろん、一般人の来場も歓迎。昨年は台風なみの大雨で延期、さらに延期日も悪天候で結局は中止でした。

イメージ 1

実は夜が本番なんですが、もう昼間からこんなに大にぎわい!模擬店では各国の留学生の店が多数、私もチヂミを購入。…うまし!

イメージ 2

私の目当てはこのフォルクローレ。22日にも聴きに行きましたが、すっかりハマってます。今回も熱い演奏!ブラボー!ステージの40分があっという間でした。

イメージ 3

名物の手作りみこしも。夜になると担がれるそうです。学類等ごとに色々なみこし。(学類とは学部に近い)
仕事なのでフォルクローレを聞いたのみで退散しました。夜に最大のお楽しみ(?)の浴衣コンテストがあり、すでに浴衣の女子学生が多数、みなさん似合ってます。なかなかうっとり♪浴衣は日本人ばかりでなく、誰が着てもいいですなあ。

ちなみに学生宿舎は全て3畳の個室、月負担は光熱費込みで7800円とか。国立ですので我々の税金も…。学生結婚用に家族寮もあります。まあ、今は30代以上の大学院生や留学生でしょう。昔は日本人の学生でも、学生結婚はかなりの数があったとか。