KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

フォルクローレ♪コンサート

昨日はつくば市中心部のアルスホールにて無料のフォルクローレコンサートを聴きました。
筑波大学フォルクローレ愛好会南(スール)主催による毎年恒例のコンサートです。筑波大学春日キャンパス(旧・図書館情報大学)の学生・OB・OGの方々が主なメンバー。

まずは、定番の「コンドルは飛んでいく」で始まり~。アレンジが異なるのでいつもと違うより情熱的な感じです。フォルクローレ最高♪

イメージ 1

続いて数組のグループにより色々な曲を演奏。1年生グループは緊張ぎみでこれから、OB・OGグループは笑顔で豊かな音階、様々です。

イメージ 2

こちらも定番、ワンマンバンドRio de Hanjinmon!岐阜の高山市からご来場、数種類の楽器を同時に演奏する器用さに脱帽!しかもサンポーニャ(葦の笛)とチャランゴマンドリンみたいな楽器)を同時にやると、普通は音量の大きくて高音で目立つチャランゴが圧倒するものの、ちゃんと音を控えるように弾いてサンポーニャも聞こえるようにしています。いやあ、この方しかできないでしょう。

(今回の演奏ではありませんが、興味ある方こちらを参照)
http://youtube.com/watch?v=WquG_0RVJTM

夜勤時間の関係で残念ながら途中で退席。またフォルクローレ聴きに行きます。