KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波大学学園祭「雙峰祭」へ

 昨日7日(土)は秋の最大の楽しみである筑波大学学園祭「雙峰祭」をたっぷり楽しんできました。ホントは朝イチから行きたかったですが、通院があって午後2時くらいから9時までとなりましたが、大いに楽しめました。文章は短めにして画像集で紹介します。
 ※雙峰とは男体山・女体山と雙つ(二つ)の峰を持つ筑波山から由来。
 まずは学園祭の華、ロック!ガンガン大音量、盛り上がっていました。
イメージ 1
次は模擬店。留学生が多い同大学なので色々な国の料理が楽しみ。今回はベトナム留学生のブースへ。
イメージ 2

民族衣装「アオザイ」で宣伝!それにしてもスリム!
イメージ 3

 フォー(右)は煮込んでない生に近い玉ねぎが意外とイケる。左の揚げ春巻はナンプラー(魚の醤油)がすごいクセがあって好みが分かれるかな。

 お次はフォルクローレ。(中南米民族音楽)これ大好きで毎年の学園祭で必ず聴きに行きます。
イメージ 4
 フォルクローレだけで3時間くらい聴きました。(屋外でなくカフェ形式の室内ライブもあり)遥かなるアンデスボリビアチチカカ湖…。

 早々と暗くなり、屋外ステージでよさこいソーラン!激しい動きにこちらもついノリノリ。
イメージ 5
 
 そして、個人的には最大の楽しみだったエイサー(沖縄の踊り)。
イメージ 6

イメージ 9



けっこう冷え込んで寒いのですが、それが吹き飛ぶ感じ!みんな輝いているね!踊っているのは同大学の沖縄県人会のみなさま。

 最後は筑波大学名物のアカペラ。大人数のアカペラサークルがありその中に10以上のバンドがあります。各々のバンドが15分で7つか8つ位のセット、2時間ぶっとおしの長時間ライブ。「カントリーロード」などの洋楽名曲から最新のJ-POPまで様々。さすがにみんな歌上手い!
イメージ 7
イメージ 8
2時間たっぷり聴き入りました。明日も開催で夜勤の前に行こうと思えば可能ですが、風邪がひどくて自宅でまる一日休みます。いや~、学園祭は楽しい。そういえば展示はアート作品を少々見ただけでほぼ屋外ライブ等オンリーでした。来週もどこかへ。

 あと、カメラの性能を最大限に使って撮影したつもりながら、夜間はなかなか上手く撮れない。もう少し明るいレンズにするしかないのかな。