KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

カワサキワールドほか

さる7日の旅の後半は、こちらもとても楽しみにしていた神戸市のカワサキワールドへ。川崎重工業(株)の企業博物館です。
神戸市営地下鉄海岸線 みなと元町駅から徒歩10分ぐらいでめあてのカワサキワールド。神戸海洋博物館と同一の出入口です。
創業まもない頃の流れは、日立製作所(株)と同じような感じですね。こちらは主に造船からスタート。

イメージ 1

空母「瑞鶴」。太平洋戦争で大活躍。

昨年に岐阜県各務原市の航空宇宙博物館で見てすごくハマった三式戦闘機「飛燕」など、飛行機製作も花開く。

戦後は陸海空のあらゆる乗り物に関わる。

イメージ 2

カワサキグリーンがナイスなNinja ZX-RR。レース専用バイクで残念ながら優勝はなし。学生の頃はバイク大好きでカワサキのバイクやバイクレースに注目していたなあ。

イメージ 3

0系新幹線、名車ですね。これは1985年製作の最終ロット、0系の最終進化版で運転席窓の形(従来より小さめ)や回転リクライニングシートの客席など特色あります。初期の転換式シートも別に展示。

鉄道模型コーナー、大型映像コーナーにもハマりました。特に大型映像コーナーで3〜4万トン級の大型船が現在はたったの25日前後で出来るのには超驚き!ブロック工法であらかじめ作られたパーツを組み上げてゆくためで、プレハブ住宅みたいな感じです。それでも進水式の様子には大感動!
ごみ焼却プラントや産業ロボットの解説なども豊富、全く飽きずに見学。旅客機等のシミュレーターは日曜日で子供たちが占領、また平日に来たい!

私は学生の頃から今に至るまでライダー、カワサキのバイクを所有したことないですが次はカワサキもいいねえ。もう作られていないエリミネーター125、あれ良かった!最大出力ひかえめでゆったり乗れそうで。

日本のモノ作り、ホント素晴らしい!次はヤマハ発動機(株)の企業博物館へGO!かな。

昼食採らずで空腹ながら、15時半と早い時間に鉄活動しながら帰路へ。

イメージ 4

阪神神戸三宮駅から近鉄直通電車を初めて体験。もう10年目ながら阪神線ではまだまだ違和感な近鉄9000系。なんとなくロボットみたいな顔。神戸三宮駅15:52発、梅田ゆき特急の続行でガーラガラ。尼崎駅で2両増車、なんだかあっという間に大阪上本町駅

イメージ 5

大阪上本町駅から急行で近鉄名古屋駅を目指す!大和八木駅までJR中央線新宿駅立川駅みたいに一直線が続き、爆走!私鉄王者の近鉄ならでは。
最大の見せ場の青山越え、「ハーン」とモーター音が唸り山越えも難なくこなす近鉄電車を感じます。それにしても9000系が新人類、こちらは旧人類という感じですな。伊勢中川駅で乗り換え近鉄名古屋駅へ。3時間半は特に疲れず。特急の通過待ちが合計30分近くでホームに出て休めるのがいい。

イメージ 6

名古屋駅新幹線乗り場近く、20時半に本日唯一の温かい食事★まあまあの味のビーフカレー。40分の大休憩後に東海道新幹線ひかり号乗車。深夜は東京(上野)駅からの常磐線が毎時2本になり、のぞみ号で急いでも無意味、ひかり号です。