KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ブルーオーシャン外房号・写真機居酒屋

7月20日より待ちに待った激安きっぷ「青春18きっぷ」2019年夏の有効期間に突入!皆さんはもう18きっぷの旅してますか?私は初日にさっそく「ブルーオーシャン房号」乗車などで使用しました。
9時までの夜勤後でちょっと休んでから牛久駅12:43発で房総に向かおう〜特殊な目薬が切れて眼科通院の必要が出て通院…混んでいて結局は(御宿駅から「ブルー…」に乗れる最終の)13:43発にぎりぎり1分前に駅到着〜乗車、青春18きっぷ買う暇もなく柏駅まで通常のきっぷ、東武線にのりかえる22分の待ち時間に調達、えきねっとで押さえておいた指定券も発券。人気列車で乗りたい「モハ」の号車は取れずでした。

東武アーバンパークラインは珍しく10000系の方向幕車、船橋駅でJR総武本線外房線に乗り換えて上総一ノ宮駅、さらに乗り換えて御宿駅着。

イメージ 1

御宿駅で4分待って臨時快速「ブルーオーシャン房号」来ました。3年前はお座敷電車ニューなのはな、今回は国鉄時代に製造の185系特急形電車。大宮駅まで国鉄形特急の旅を堪能。外房線の前後の普通・特急列車にはずいぶんサーファーや海水浴客ですが、この列車はそういう客は見られず大半が鉄道ファンらしい。大宮ゆきでマイナーなせいかな。私が乗車した車両には、停車駅ごとに車掌のアナウンス以外に、タブレットでオルゴール音を鳴らし駅名歓呼の「勝手に車掌さん」が登場でした。

イメージ 2

快速ということで座席カバーなし、地味な雰囲気。

イメージ 3

大宮駅に到着、まだまだ存在感ある185系

湘南新宿ライン中央本線中野駅へ。

イメージ 4

中野ヨンプラザ(笑)近くにある写真機居酒屋「ときのん50/1.4」へ。大学の同期が角形ポストの写真展、ちょうど彼が在廊で大歓迎され盛り上がりました。すごく狭い店にカメラ男子が10人近く集まりマニア話の時間。揚げ物中心のメニュー、私は回避し焼きそばで。

盛り上がっている中、茨城県に帰るべく早々と21:30に退散。

イメージ 5

茨城県民にはお祭りでないとこういう人がいっぱいの風景は地元では見られず。すごいですなあ。

昨日・本日は予定していた所属団体の活動が、電子工作の部品が届かないとかで急遽キャンセル、日曜日の本日はゴロゴロかなあ。大好きな石立ドラマ見たりです。映画「ある町の高い煙突」に登場の実在する日立大煙突を見に行くのが暇つぶしの一つの手。(平成の時代に崩壊があり、現在は3分の1の約50mの煙突として現役)