KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元で過ごした日曜日

この週末は27日は茨城県日立市の某アジトにて団体活動〜ほとんど電子工作、28日は地元の牛久かっぱ祭り見物などでゆったり過ごしました。

イメージ 1

団体活動は8月3〜4日の「Maker Faire Tokyo」出展に向けての古家電利用の楽器作り、非公開ながら楽器が完成した時は感動、チーム日立の全員で盛り上がりました。夜勤後に無理して行き、帰る頃はボロボロ。有名な「ひかり食堂」相変わらず美味しい!

28日は13時すぎまでゴロゴロ、連日の遠出の疲れを取りました。その後、イオンシネマつくばへ。

イメージ 2

映画「アルキメデスの大戦」鑑賞。戦艦大和及び戦闘シーンのVFXが素晴らしい!悪役の平山造船中将の不気味な演技も見所だと思います。

このあとは、超地元の牛久かっぱ祭り★

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

かっぱ音頭に合わせて大人数で踊る!自宅近くの刈谷・新地自治会を応援。知り合いが何人かで手を振ったり。東京都や千葉県への通勤通学が多く普段は歩く人はまばら、まとまりがない感ですがこの日は違いました。こういうのいいね!

鈴鹿8時間耐久レースの決勝日、終盤に合わせて帰宅。BS朝日でアツい闘いが生中継。今年はなんといっても資生堂 TECH21カラーの約30年ぶりの復活がいい!40代半ば以降のオジサン限定で良さが分かるでしょう。「資生堂がなんとかカラー復活を許可してくれた」という程度でタイアップではないです。

ラスト1周でトップのカワサキレーシングが路面に漏れていたオイルでまさかの転倒、直後に赤旗(レース中止)でそれまで2位だったヤマハワークスが結果的に優勝〜嬉しいけど、できればチェッカーフラッグでの優勝が良かった。