KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

演歌もいいなあ…。

いつもKBTのブログ閲覧ありがとうございます。様々な年代の方に読んでいただいていると思われなすが、読者の皆さまに「演歌もいいなあ」なんて書いたら、大半の方は「えー!」でしょうか。同調する方は少ないとは予想できますが。
スカパー!の歌謡・ポップスチャンネルで元AKB48岩佐美咲さんの演歌聴いて、こういうジャンルもいいなあ〜で、ぼちぼち演歌聴くように。
f:id:tsunaga6022:20210311100348j:plain
人が生きていくにはちょっと厳しい雪国の情景や人生の苦労、許されない恋などを歌うジャンルの曲、歳のせいでだんだん分かってきたせいもあるでしょう。まあ歌うことが下手だとサマになりませんが、演歌歌手は色々トレーニング経てデビューでしょうから、そういう方は皆無ですね。
f:id:tsunaga6022:20210311100813j:plain
浜松市楽器博物館に展示のトーヨなどの楽器。フォルクローレで使われる中南米の民俗楽器で、郷愁を誘う音が日本の演歌にも似合いそう。ビール瓶を吹くように演奏です。

f:id:tsunaga6022:20210311101127j:plain
似たような曲調ばかりなのが欠点といえ、ジェロの曲はちょっと変わっていて良かったですが引退されてしまいました。また、意外に京都の街を舞台に歌った曲が少ないです。

2020紅白で坂本冬美さんが「ブッタのように私は死んだ」歌いましたが、あの曲は演歌としてはとても新鮮!サザンオールスターズ桑田佳祐さん作詩作曲でうなずけます。最近はジャンルの垣根越えて曲を提供なんですね。もっとも、桑田さんも20代ならあのような曲を作れなかったでしょう。

所属の古家電楽器プロジェクト(ボランティア)の「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」で扇風琴(せんぷうきん)、「鳴き」が演歌を彷彿で萌え〜です。仲間に演歌とかは禁句っぽいけど。
https://youtu.be/ueXHki-P_T0
扇風琴の演奏by和田永 atアルス(オーストリア)