KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湯沢中里スノーリゾート

昨日10日は予定通り新潟県湯沢町の湯沢中里スノーリゾートで一日スキー。ホテルで朝食をたっぷり食べて新前橋駅7:24水上ゆきに乗車。もちろん18きっぷ利用。後閑駅で下車。
f:id:tsunaga6022:20210111112750j:plain
ホームにかなり古そうな案内板。潟の字がこんなみたことない感じです。何年現役?
f:id:tsunaga6022:20210111112936j:plain
関越交通沼田駅〜猿ヶ京線で約10分の上毛高原駅へ。上越新幹線は平常運行ですが、この駅停車の列車は少なく約45分待って次の越後湯沢駅。スキー場の無料送迎バスで9:50に湯沢中里スノーリゾート到着〜。上越線で行くのに対し1時間以上も時間かかります。
f:id:tsunaga6022:20210111113351j:plain
さっそく滑走。思った以上にスキーヤースノーボーダー多い。リフトも少し混雑。まずは雰囲気よい林間コースを。雪のアートという感じがします。繰り返し滑走。
f:id:tsunaga6022:20210111113541j:plain
5滑走して湯沢中里で名物の「ブルートレイン」でコーヒー休憩。缶コーヒーですが。
f:id:tsunaga6022:20210111113732j:plain
イエイ!旧形客車ながら休憩には充分♪
また滑って、ランチタイム。(株)ダレモの割引パック利用で利用できる店舗は限定です。
f:id:tsunaga6022:20210111114026j:plain
きりざみ丼。沢庵・納豆・オクラ・マグロ角切り等の載った丼で色々楽しめ、美味♪ずっと雪が降りつづき食事後もしばしレストランに滞在。
f:id:tsunaga6022:20210111114419j:plain
午後も色々なコースを滑走。終盤の15時台に雪が止んで少し晴れてきた♪

16時まで大いに滑り、それから帰途へ。このスキー場は最小のもので100円のコインロッカー&無料の大浴場つきがとても嬉しい。ブルートレインの網棚に荷物置いてスキー・スノボの猛者もいますが、15時半で鍵かけ。大浴場はバス時刻ぎりぎりまで滑り今回は利用せずでした。茨城県民で緊急事態宣言の対象外ながら、なんだかんだと自重が求められ次はいつ滑れるでしょう。
f:id:tsunaga6022:20210111114902j:plain
越後湯沢駅へのシャトルバスは越後中里駅をはさんだ西口発着。駅の跨線橋から上越線をちらり。上りホームは埋没。相変わらず走りそうもないですが、下り方のレールは見えるので除雪列車は走っているようです。再開を願う。

越後湯沢駅から新幹線チョイノリ上毛高原駅、こんどは路線バスで上牧駅へ。普通列車で乗り換え3回、トコトコ茨城県へ。上越新幹線高崎駅までワープもいいんですが、18きっぷ冬季の最終日、じっくり列車の旅も楽しみました。