KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湯沢高原スキー場

もう4月に入りましたがまだまだスキー♪昨日1日は新潟県湯沢町の湯沢高原スキー場へ。3週連続の湯沢となったのですが、鉄道利用でスキー行く、とりわけ18きっぷ日帰りで行くのならこのエリア限定になります。駅近く・直結にあり、シャトルバスも終日20~30分間隔!他のエリアではシャトルバスが朝早く1便だけとかになり、18きっぷでは朝イチ発でも目的エリアに10~12時ころに着くのでタクシー利用になってしまいます。

今回は基本は18きっぷ旅ながら高崎駅越後湯沢駅上越新幹線Maxとき号利用。新潟ゆきの16両で1両各階あたり3~4人とウルトラガラガラでした。新幹線はスキー置き場に困って利用を控えてましたが、今回は全く問題なし、隣席に立て掛け♪まあ、後継車には大型荷物置き場を!

イメージ 1


越後湯沢駅からシャトルバス2分で湯沢高原スキー場。極めてかんたんな下の布場エリアで2滑走してロープウェイ発車まで時間つぶし。

イメージ 2

ロープウェイでスキーなんて初めて!ゴンドラ等のすぐ乗れるに対し20分間隔がネック。所要7分で上の高原エリアへ。標高850m、気温15度と居心地よし★

イメージ 3

雪山の展望いいっすにー。ガーラ湯沢スキー場などが見えます♪ニホンカモシカが目前に現れて大歓声にも。

さらにリフトで頂上、パノラマコースを滑走♪

イメージ 4

展望抜群!平均7度くらいで、全くスピードが出ずもう少し斜度がほしい。とはいえ、全長2200mを10分で滑り終え、平均速度毎分220m(時速13km)は出てました。自転車で走るスピードくらいですね。

イメージ 5

イエイ♪まだ雪いっぱい!4月1日で今シーズン終わりがもったいないくらいですが、雪崩がおきそうな所もあり妥当か。

ロープウェイ(リフト券で乗り放題)で下に降りてランチ+下を数滑走、またロープウェイで登ってパノラマコース等を滑走!最終日で人が少なくリフト券半額で良いことづくめ。学校の春休みの影響はないみたい。

湯沢エリアには多くのスキー場がありますが各々個性的で飽きません。ここも良いスキー場♪特に約500m(所要約6分)のリフトで2200mのバーン滑れるのがいい!たいていはバーンとリフトが同等の長さでリフト乗車時間が無駄ですから。

9時半に着いて16時半まで滑り、共同浴場コマクサの湯で疲れを取って帰途へ。帰りはワープ等せず18きっぷのみ。

イメージ 6

高崎駅ビルで1時間休憩、モスバーガー。野菜たっぷりでいいっすね♪そういえばファストフード久しぶり。弁当も食べてません。自宅でも職場でもパスタ茹でるなど低塩分の食生活。