「SL蛍」の旅

今日は北海道・東日本パスを購入して群馬・新潟方面へ。明日にかけての普通列車中心の1泊2日旅行です。大雨なので駅に行くのがとても面倒でしたが、藤代駅までクルマを走らせ1日200円(2日で400円)の激安パーキング、そこから鉄道利用。これ以外だと24時間までは500円程度で済みますが、それを超えたら1時間100円加算、1泊2日では高額に。

本日は朝9時くらいから湘南新宿ラインなどダイヤ大混乱の情報があり、ちょっと心配ながら、乗車した13時すぎにはどれも定時運行。常磐線高崎線を乗り継ぎ(高崎線倉賀野駅近くの踏切で何かと接触しそうになったみたいで急ブレーキで停車がありました。)約3時間で高崎駅。SL発車まで40分もあり、ユニクロで衣類を買い物など。

さて、SL蛍号。C61を見るのは初めて、動輪がデカくてカッコいい~。

平日でもこのように大人気。

私はこの客車(3号車)に乗車。 雨は止んでおり、窓を開けられます。

16時台で外は明るいながら、曇天で車内の照明が映え、ちょっと夜汽車の雰囲気。さて、ボーっと汽笛を鳴らして定時発車。間もなくしてボックス単位でクイズを解くように紙などが配られ、同じボックス席の全く見ず知らずの女性2人と話し合って答えを求めることに。後で答え合わせがあり、見事正解で素敵な景品をゲット!

渋川駅にて12分停車。写真を撮りに行きました。だいぶ人多くてデカい動輪を撮るのがやっと。

1時間半で後閑駅水上駅まで乗りたい気もしますがここで下車。臨時バスでホタル鑑賞地に連れて行ってもらえますので。
行き先は上越新幹線上毛高原駅。駅裏すぐにホタル鑑賞地があるとの事。

上毛高原駅に18:45に着いて1時間ほどホタル鑑賞歓迎イベントを眺めたり食事など。真っ暗になった19:45ころから鑑賞地へ。最初はあまり出ていませんでしたが、20時になってからヘイケボタルゲンジボタルの大乱舞!さすがに写真に撮るのは無理でしたが、ほんと良かった。真っ暗な田んぼ道のあちこちで歓声が上がり、大好評のようです。

しばしホタル鑑賞、そして上毛高原駅へ。ほんとは上りの「SL蛍」が真の夜汽車なんですが、私は翌日に只見線に乗りたいので北進して新潟県へ。上越新幹線越後湯沢駅、在来線で小出駅へ。駅前徒歩1分のホテルオカベ泊まり。小出駅にはここ一軒のみでワタシ的にはちょっと高いのが難点。

赤鬼キハがたたずむ静かな小出駅。明日はこれに乗るようです。

E4系Max、いつまで乗れるでしょうか。