KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

本日も楽団の練習

 昨日は22時ころに帰宅して、夜勤明けで全く寝ないで楽団の練習に行ったのですぐ爆睡。本日は10時起きで牛久駅10:48発で昨日と同じ常陸多賀駅へGO!駅から徒歩10分ぐらいでCocoonですが大雨でメンバーがクルマで迎えに来てくれました。
イメージ 1
 電車内の広告。なんだか昭和の時代の広告みたいです。

 練習はかなり進歩してうまく音合わせができるように。本日は男4人女6人で女性優勢でした。
 あ、楽団といっても通常の楽器を使う楽団ではありませんので念のため。「古家電蘇生楽器楽団」。詳しくは以下を。チケット絶賛発売中♪
イメージ 2
 みんな茨城県北芸術祭のサポーター(ボランティア)を通して知り合った仲間ですが、プロの音楽の先生や通常楽器の市民楽団の楽団員も含まれているところが心強い!

 13時に始まった練習が20時までかかり、やっと解散。定食屋豊富な日立市内でも駅付近ではさすがに全て閉店時刻。コンビニ弁当等が全くダメな私は水戸駅での乗り換え時間(20分)まで我慢。電車少なく50分待ちで水戸駅まで所要30分でしたが。
 さて、常陸多賀駅水戸駅は10両・グリーン車なしとの表示でE501系かと思ったらなんとこちらでした。
イメージ 3
E531系の5+5です。京浜東北線のような大都会を走る通勤電車然としたE501系が120kmで爆走するのがけっこう好きなんですが。こちらは4ドアですが多少近郊型というイメージ。なお、代走でE531グリーン車つき10連もよくあります。水戸駅以北のみの運用ではグリーン車も普通車扱いでちょっとトク。