KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日立市内の風景

先週末(28・29日)も例によってバンドの練習で茨城県日立市内の集会場へ。コンサートいよいよ今週末、みなさん来てね♪
http://www.electronicosfantasticos.com

★3日・4日は無料(ワンドリンクオーダー制)の体験型展示会です。古家電が蘇生され音楽を奏でる楽器に変わったのを体験できます♪

夜勤明けで土曜の夜21時まで練習、2時間かけて帰って日曜にまた来て練習はつらく、今回も日立市内のビジネスホテル泊。練習の集会場からクルマ2分の多賀ステーションホテルで、外観はいまいちですが部屋は絵もない無味乾燥だけど、とてもきれいでした♪

日曜(29日)は練習前に日立市内をちょっと観光。

イメージ 1

全国でここしかない(残ってない)工業用ロープリフト。スキーヤー・ボーダーならおなじみの山のリフトですが、石灰石を運ぶ工業用。実に珍しや!ウィキぺディアには助川市民の森に行くとよく見られる…ですが、助川市民の森の行き方にとても迷い、結局は到達できず(泣)たまたま見つけた別の場所からでしたが見ごたえ充分♪昭和の時代のアニメ映画に登場しそう。
ちなみにここがリフトとベルトコンベアの中継点、山下の市街地はベルトコンベアでセメント工場まで。

日立駅前のイトーヨーカドーでコンサート用の衣類購入。立体駐車場からは産業の町が望めます。

イメージ 3

その後、ココへ。

イメージ 2

河原子海岸。海だあ!

イメージ 4

産業の町と対比の大自然、海。産業用の日立港は数キロ南にあり、このへんは海水浴もできるきれいな海。

何回も日立市に来ていると実に愛着わきますなあ。

集合時刻が迫り、長丁場の前に定食屋ひかり食堂へ。

イメージ 5

唐揚げ定食♪ご飯半分オーダーで50円引きでした。煮干ラーメンが全国紙に載るほど有名です。

さて、練習の休憩時間には…。

イメージ 6

ゲームセンターのお菓子の山みたいな状態。ほとんどご飯代わりですね。テーブルは私が手持ちのColemanのものを用意。

また台風来襲で、期待のメンバーひとりが公務員のため某所待機を命じられ、練習に来れなく残念でした。彼は本番は無理かなあ。