KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日立ニコス「電磁楽器体験会」

 本日はボランティア活動としての所属団体「日立Nicos orchestra lab」の大イベント「電磁楽器演奏体験会」の日、スタッフとして活動でした。

https://www.electronicosfantasticos.com/news/231119/?fbclid=IwAR28rkpPzkISAkiZ3TCLOmDoQ4jAoOtR2dYgq8Ii6fzCrSQaBu2mOx7cx2Y

ときわ路パスを3週連続で買って朝から日立市へGO!〜6時に会社から機器故障で呼び出しありました。すぐ行って苦労して直して大疲れ〜もう体験会のスタッフは行かなくていいか…仲間に会いたいし、大幅遅れながら日立市へ。日立市内に入って大甕駅〜日立駅まで海側には途切れることなく日立グループや下請けの工場群が見えますが、もう身近な家電は高機能で高価な洗濯機・掃除機ぐらいとわずかしか作ってないし、そんなにインフラ関連とかB to B向けで作る製品あるのかね〜。

行く前に松屋で朝食。朝から働き、コンビニの冷たいおにぎり等は絶対いや。紅葉を見に行く人などで大盛況、まあ牛久市内で朝食やっているの3店のみですからね。ホントは喫茶店やスタバ等でコーヒー・ホットサンドがいいけど東京と違って無いので贅沢いえない。※10時〜昼くらいから営業の店は多数あり。

常磐線日立駅へ。会場最寄りは手前の常陸多賀駅ですが小さな用事でここへ。太平洋が真っ青♪秋晴れ。

用事は、路線バスのICカードを交換のため。

所持していた旧・日立電鉄(路線バス部門、会社解散済み)のでんてつハイカードが来年で使用停止、現在運行している茨城交通「いばっピ」に統合、数分で交換というかハイカ払い戻し〜いばっピ新規購入が完了。さっそくいばっピ使って路線バスで会場最寄りへ。(降車ボタン押したのに通過されるオチ、強い日差しで運転士は見えなかった?関連して、JRの駅でクレカでキップ買えないというオチまでありました。)

当初の集合時間に約4時間遅れで到着、ゆるりと体験会やっていました。

はるばる福島県南相馬市から体験にお越しのファミリーや、千葉県や、茨城県内でもつくば市など比較的遠方から等、ありがとうございます!なお、先日のバスケ公式ゲームで4000枚余りのパンフに体験会チラシを折り込んだのですが、スポーツやるor見る人々は音楽イベント(しかも怪しい楽器で)には無関心、チラシ持参の参加者ゼロ。ハーフタイムでの我々のショーもほぼ無関心でした。

※ほとんどのスタッフがボーダーシャツ着用(私も同様)、電磁楽器の譜面になるためで、ほぼユニフォームです。通行人に「新興宗教?」と言われました(笑)。

 

日立ニコスのメンバーを増やすことが目標ですが、どうかな?随時募集中!家電を魔改造した楽器で演奏しませんか?テック系スタッフでメンテやオリジナルの新規楽器の開発という道もあります。なお、日立のほか東京・名古屋・京都・秋田にも拠点あり。

 17時にプログラム終了。我々のイベントのために(代表が呼んで)出店のキッチンカーのスタッフに感謝。最後にたくさんオーダーしました。

日立市内などに出店の「チアーズキッチン」、ホットサンド&コーヒー、旨い♪