KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

所属団体、原宿で楽器体験会

 さる9日(日)は午後から東京の原宿に出かけ、所属の古家電楽器プロジェクト「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」の楽器体験会(無料)にメンバーとして参加でした。首謀者の和田永ほか主要メンバーは、毎週のようにテレビ・ラジオ出演で音楽業界では知られた存在、楽器を体験したい!という人々が続々詰めかけ、手応えありました。

アオ、こんな時にICOCA忘れた。まあキップで。

竹下通り、予想以上のものすごい人。

原宿SOMSOC GALLERYにて電磁楽器展。14時すぎに現地入りしたら、大入りですごい熱気!

こんな具合です。ブラウン管テレビ・昭和の扇風機など、本来の役目を終えたレトロ家電を楽器にして、最終的にオーケストラを作るプロジェクト。演奏や企画だけでなく、技術担当・広報担当・資金調達や庶務担当・カメラマンを含めたメンバーによる集団で「バンド」ではありません。私はボランティアで案内・広報担当。(過去には演奏も)

所属の日立ラボのメンバーみんなで手作りした「ファンタール」実演展示♪いい音鳴る♪

楽譜などないセッション。盛り上がった!

 

 19時で終了〜セットのバラシ、クルマ積み込み、ミニ打ち上げで21時すぎに解散、土浦市に帰るメンバー一人と常磐線列車に乗って語り合いました。リアルで会うの1年ぶり、夜勤明けで参加もあってめちゃ疲れたけど楽しい一日でした。こんどは茨城県でイベントを願う。

https://youtu.be/Z-4YDk6kTvk

↑こんな音です。2018年 鉄工島フェスにて。