KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明和電機 ナンセンスファクトリー展

茨城県つくば美術館にて5/22まで明和電機ナンセンスファクトリー展が有料で開催中♪だいたい同業者の古家電を楽器にするプロジェクト「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」のメンバー(ボランティア)として昨日(12日)に鑑賞。

明和電機とは、家電メーカーでなく筑波大学芸術研究科大学院出身の土佐信道氏らによるアートユニット。独自の面白い楽器をどんどん開発、世界で公演を行っています。


出たあ!怪しい形態の楽器。土佐社長がいらして様々な楽器を実演。常に超真面目な顔でアーティストという感じは少なく、中小家電メーカーの社長を演じています。「色々すごいですね!」と声かけても無表情で小声でうなずくだけ。3人の工員さんも、あえて無表情。

タコ足配線の楽器。インパクトありますなあ。

グッズ販売でつまみが可動するメーター形マグネット購入!

ブラウン管テレビほか古家電を改造して音を鳴らす所属オーケストラ「和田永…」ではやれる範囲が限定ですが、こちらは自由な発想でいいですなあ。自動演奏のライブがとても良かった。

鑑賞後、徒歩5分のつくば献血ルームでしっかり献血。「おすすめ一丁」と言って、400ml全血はどうでしょ?それを選択。この時期ならでは、看護学校卒業して間もない初々しい看護師さんの採血でビビりましたが、上手で太い針刺されても痛くなく良かった。

13日は筑波大学内にあるサザコーヒー アリアンサ店へ。

明和電機×サザコーヒーブレンド。5/31までの期間限定。アフリカ産コーヒー豆使用で酸味強めでフルーティー

明和電機オタマトーンがいっぱい。(撮影許可ずみ) 筑波大学生のアルバイトと思われる店員さんが面白い事言っても絶対笑わない感じで無表情だったけど、明和電機から仕込まれた!?

怪しいアートに触れた2日間でした。トークショー・社長のサイン会などのプログラムが5月中にあります。興味ある方ぜひ!