KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

 2023年・令和5年となりました。今年も宜しくお願いします。

 

晦日〜正月は基本的には寝正月、録りためたWOWOWの番組を見たり「紅白」などでしたが、元旦は午後から渋谷へ。ボランティアで所属している古家電楽器オーケストラ「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」渋谷西武初売りイベントのミニライヴへ。ゲスト側として参加です。

バーコーダーというオリジナル楽器、バーコードをスキャンすると通常は価格が表示→音信号に変換して様々な音階、音楽になる!ゲストもボーダーシャツ着て行き、音楽を奏でました♪元旦でも人が多い渋谷で大注目!

 エレクトロニコス…は現在は東京・日立・名古屋・京都に支部がありメンバー約80人ほど、まだまだ増やすつもりです。私が所属の日立では秋田のミニ支部を擁したり(明大中野八王子高校みたいな感じ)、台湾・ドイツなどにもファンや自分で似たようなこと始める面々!いつか、大オーケストラになりそう。

 

15時〜約30分のミニライヴ参加のあと、すぐ近くのTOHOシネマズ渋谷で16時〜映画「ラーゲリより愛を込めて」鑑賞。シベリア抑留がリアルに描かれ、とても酷い待遇だなあ!随所に登場のヨシフ・スターリン肖像画はちょっと萌え〜。

 シベリアからの夫の帰還を待つ妻、家族を思う夫の素晴らしい愛の物語(実話を元)なのですが、予想外の結末で涙でした。北川景子さん、割烹着が似合う〜。

 

 監督が瀬々敬久氏、大いにハマった「8年越しの花嫁」以来の瀬々作品の鑑賞。プラトニックな愛を描くのがうまい!