KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関東私鉄乗りまくり

 昨日は良い秋晴れ、公私ともに忙しい11月でやりたかった関東私鉄乗りまくりを実行。夜勤明けで帰宅せず、常磐線牛久駅へ。ICOCAに5000円チャージして[ダウンロードした路線図&乗り換え案内などの検索ツールは使わない]という自分ルールを設定し、無計画に気のむくままに私鉄・三セクを乗りました。 

常磐線金町駅まで行き、京成金町線・本線で青砥駅。始発電車を待っていると、キター♪真っ赤に白帯が大変好ましい京急1500形。爆音VVVFを聞きながら1時間10分余り上大岡駅。乗り換えて杉田駅へ。(京成金町駅杉田駅835円はとても安い!)新杉田駅から金沢シーサイドラインに乗車。

無人運転新交通システムで、なんと、ふだんは(異常時用の運転士席)に乗客が座っていい!これは鉄ちゃんシート。さすがに遠慮し隣の1人がけ席にしました。ツメが甘い?

前と横の展望、実に素晴らしい。楽しい路線です。金沢文庫駅から京急逗子線で逗子・葉山駅、かなり道に迷いながら横須賀線逗子駅へ。1駅乗車で鎌倉駅

久しぶりに江ノ電に乗車。紅葉シーズンで平日でもウルトラスーパー混んでいます。

相模湾江ノ島の眺めは最高。牛久駅10時台に乗車で休まず乗っても早くも15時半、鎌倉高校前駅で帰宅の高校生が大勢並び、さらにギュウ詰め。江ノ島駅で下車、さすがに休憩。

江ノ島には行かず、敵前逃亡?

竜宮城みたいな観光施設がある。なにコレ?…実は小田急片瀬江ノ島駅藤沢駅までは利用したことありますが、片瀬江ノ島駅まではないので知らなかった。(小中学生ぐらいの時にあったかも)おお、小田急に乗ろう!ホームは特段に仕掛けなく普通です。

藤沢・新百合ヶ丘駅と乗り換えて小田急多摩センター駅へ。全て3000形に乗車です。大量にあるみたいで、顔が国鉄101・103系にそっくりだし、小田急版のそれか?

食欲全く無く飲まず食わずでした。便秘が関係しているのかどうかですが。せっかく多摩センターまで来たので、よく目立つC&Cカレーへ。(京王電鉄線沿線にチェーンを構える京王グループのカレー店)

コクあって旨い。私には飯の量が多い…。

思わず、お土産にレトルトカレーの新宿カレーを購入。お家でも楽しもう。17時半になり、食事後に帰宅の道へ。久しぶりの京王相模原線区間急行でも高速でかっ飛ばす!こんどは東急・西武など乗りまくりしよう。