KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ぶらりと江の島へ

本日は夜勤明け後にぶらりと江の島へ。インフルエンザで自宅療養が続きカラダがなまっていて出掛けよう!と思い付いて。まあ、茨城県からだと片道2000円近くかかり「ぶらりと」でもそれなりの出費となります。

イメージ 1

藤代駅から常磐線東海道本線で約2時間、大船駅。江の島・鎌倉パスを買って湘南モノレールでGO!初めての乗車、アップダウン激しく少々恐怖。

湘南江ノ島駅に着いて、徒歩5分のここへ。

イメージ 2

店舗に江ノ電がのめりこんでいるみたい。パンタがよく目立つ。江ノ電もなか買いました。

近くで撮影★

イメージ 3

江ノ電は全線が鉄道線ですが、ここは官庁にごまかした!?

腰越駅江ノ島駅を乗車。

イメージ 4

こういう編成、どっちに乗るか迷います~。レトロな300形か、ツリカケ音が響く1000形か。

江の島へ。江ノ島駅からけっこう歩き良い運動。エスカーに乗車。

イメージ 5

有料のエスカレーターってここだけでしょうね。リフトより遥かに乗りやすく良いアイディア。
江島神社を参拝。近くで富士山眺めたりも。来るのが遅かったのですぐに日没。きれいな夕景。

イメージ 6


江ノ島駅に戻り、江ノ島ー鎌倉ー藤沢ー鎌倉ー藤沢とツリカケサウンドを堪能♪何本か乗り換えても大半がツリカケ。平成31年にこれだけツリカケに浸れる鉄道は珍しい。

意外と腹減らずでしたが、20時近くに藤沢駅近くの中華料理店で食べてから帰途へ。

イメージ 7

見かけよりボリュームあり、残しそうでした。全体的にしょっぱかった。

江の島&江ノ電、また行きたい!