KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

燃料電池バス・電気湯

さる22日の日記のつづきを。

「水もれ甲介」登場の都電やロケ地などを堪能後は、主に都営交通乗りまくり。その前に雑司が谷のギャラリーでたまたま開催中の、'50〜70年代のこの界隈を描写した絵画展を見ました。鬼子母神伝説を少し流用した手塚治虫「白骨船長」紹介・復刻版の読破などもあり良かった。
http://www.toshima-mirai.jp/zoshigaya/gallery/2022.html

雑司が谷電停から終点の早稲田電停、乗り継いで都営バスで上野御徒町へ。さらに都営地下鉄大江戸線門前仲町駅

早稲田界隈で昼食〜表通りには意外と見当たらず、路地を探すの面倒、結局は16時近くに門前仲町駅に着いてからで、地上出口すぐのリンガーハットへ。ピリ辛ちゃんぽん、ピリ辛でなく激辛の部類!

燃料電池バスにまた乗ってみたくて、門前仲町駅から一般のバスで東京ビックサイトへ行き、燃料電池バスが多く投入の東京ビックサイト〜東京駅八重洲口系統に乗ろう……あれ、門前仲町駅で待っていると目当ての燃料電池バスが来ました!この路線でも投入なんですね。都営バスでは既に71両も燃料電池バス投入、様々な路線で走っているようです。

折り返しの東京ビックサイトにて。

とっても静かに動き、どっかーんの加速、バスでないみたい。三車線道路の左側の停留所で客扱い後、一気に最も右側の車線に移動にはびっくり!(右折のため) 面白い乗り物です。最大乗車10人程度の閑散路線で、話し声もなくホント静か!

東京ビックサイトで何にも見なくてただ折り返しましたが、後でデザインフェスタ開催中だった!と思い出しました。まあ17時では入場できたか怪しいけど。知り合いのデザイナーや大学ゼミが出展、招待メール頂いたりでした…。ぼーっとしていて後の祭り。

門前仲町駅前に戻ってきて、大江戸線(蔵前駅経由)浅草線・京成線で京成曳舟駅、徒歩5分の銭湯 ♨️電気湯へ。貸しタオルあり手ぶらで行って、さっぱり♪♪〜実は私にとっては只の銭湯でなく、ボランティアで所属の「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」で関係した銭湯で行きたかった!親分の和田永がここで単独で演奏し、動画を撮りました。銭湯の日立製扇風機を楽器に改造で。(また扇風機に戻り稼働中)

演奏動画は日立グループ主催の業界人向けオンラインフォーラムで披露された!という大変な名誉でした。残念ながらフォーラムは一般向けの公開はありません。
https://www.electronicosfantasticos.com/news/220130/
動画のみ見れます。ぜひ↑

色々な体験で満足で帰宅、いい一日でした。