KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

さよなら 関東鉄道キハ0形

本日は1982〜84年製造の関東鉄道キハ0形の最終運転日、さよならツアー列車としてでした。私はツアー参加に興味沸きましたが、16時から所属アートイベント団体の会議〜会期まで2ケ月でサボれず、キハ0形は撮影だけとしました。

自宅からクルマ30分で茨城県守谷市新守谷駅近くとお気楽。まずは守谷駅までの回送列車を撮影。
f:id:tsunaga6022:20210620192531j:plain
他に2人ほど先客で良い位置で撮れず、まあこの程度で。三角屋根の新守谷駅バックです。

近くで守谷駅1030発のさよならツアー団体列車を撮影。
f:id:tsunaga6022:20210620192836j:plain
全国的に珍しい複線非電化区間を走るキハ007+008。いいですなあ。

筑西市下館駅まで、定期列車なら50分〜1時間で走りますが、臨時のスジで遅いだろうと追っかけ。国道294号などの道路事情がすごく良く、筑西市大田郷駅近くまで40kmをなんと45分でドライブ、快速に抜かれたり時間調整等のさよなら列車を40分近くも先行!じっくり狙えました。だれもいないし。
f:id:tsunaga6022:20210620193616j:plain
これは大成功!良く撮れた。林の中を走り抜ける茨城県らしい風景です。

あとは1回だけ上りを撮影して帰宅、オンライン会議へ。定番の撮り慣れた南石下駅三妻駅で狙いました。予想より早いスジでした。下館駅で数分で折り返してきたようです。
f:id:tsunaga6022:20210620194416j:plain
筑波山バックでいい所。美しい銀色に塗られたグロベンが印象的。他に誰もいませんでした。帰宅前にランチ……14時近くになり個人定食屋は昼休み時間に。仕方なくコンビニでサラダとパン買って帰宅。

キハ0形の思い出の風景もアップします。
f:id:tsunaga6022:20210620194831j:plain
2015年4月、小絹駅の桜と。
f:id:tsunaga6022:20210620194923j:plain
2017年11月、車両基地公開イベントにて。

40年近くの活躍お疲れ様!2両で約110席あるものの、コロナ渦で募集は50人限定、乗れずに涙した方が多かったと思います…。

私は乗務員として何回も乗ったことあり、乗務員室の雨漏りが難点でした。JNRマークの扇風機ついているのに萌え〜。