本日は1982〜84年製造の関東鉄道キハ0形の最終運転日、さよならツアー列車としてでした。私はツアー参加に興味沸きましたが、16時から所属アートイベント団体の会議〜会期まで2ケ月でサボれず、キハ0形は撮影だけとしました。
自宅からクルマ30分で茨城県守谷市の新守谷駅近くとお気楽。まずは守谷駅までの回送列車を撮影。
他に2人ほど先客で良い位置で撮れず、まあこの程度で。三角屋根の新守谷駅バックです。
近くで守谷駅1030発のさよならツアー団体列車を撮影。
全国的に珍しい複線非電化区間を走るキハ007+008。いいですなあ。
筑西市の下館駅まで、定期列車なら50分〜1時間で走りますが、臨時のスジで遅いだろうと追っかけ。国道294号などの道路事情がすごく良く、筑西市の大田郷駅近くまで40kmをなんと45分でドライブ、快速に抜かれたり時間調整等のさよなら列車を40分近くも先行!じっくり狙えました。だれもいないし。
これは大成功!良く撮れた。林の中を走り抜ける茨城県らしい風景です。
あとは1回だけ上りを撮影して帰宅、オンライン会議へ。定番の撮り慣れた南石下駅〜三妻駅で狙いました。予想より早いスジでした。下館駅で数分で折り返してきたようです。
筑波山バックでいい所。美しい銀色に塗られたグロベンが印象的。他に誰もいませんでした。帰宅前にランチ……14時近くになり個人定食屋は昼休み時間に。仕方なくコンビニでサラダとパン買って帰宅。
キハ0形の思い出の風景もアップします。
2015年4月、小絹駅の桜と。
2017年11月、車両基地公開イベントにて。
40年近くの活躍お疲れ様!2両で約110席あるものの、コロナ渦で募集は50人限定、乗れずに涙した方が多かったと思います…。
私は乗務員として何回も乗ったことあり、乗務員室の雨漏りが難点でした。JNRマークの扇風機ついているのに萌え〜。