山形旅行(2)

昨日は山形旅行2日目でした。まずは米沢市相生町の交差点へGO!なんと、ご覧のような看板が目立つ場所にあってすぐにスウィング・ガールズのロケ地だと分かりました。横断歩行者用の「故郷の空」のメロディを聞いて「これってジャズ!?」と主人公たちがスウィングした交差点。映画では大変印象的なシーンでした。現地に行って、実際にはメロディは流れず音声を合成したものだと分かりました。横断歩行者もほとんど皆無に近く、クルマの音がするのみで予想以上に静かな場所です。映画では巧みに街の喧噪を演出したようですな。

この後、すぐ近くのロケ地も1ケ所訪問。河原でトロンボーンの練習中に突然ネズミが現れ、驚いた拍子にトロンボーンの演奏も急にうまくなった所です。

そんなこんなで日曜の米沢の朝を過ごし、9時すぎに郊外で列車を撮影。さらにドライブして小国町へ。道路状況がとても良くだいぶ早く着いて山菜ソバをゆっくり食べた後、お目当ての下り「山形花回廊号」が通過。新緑がまぶしく良い季節です。

午後は別の場所で上り「山形花回廊号」を3回撮影し(列車がゆっくり走り、また国道に比べかなり大回りの線形なので安全に追い越して撮影できます)、川西町へ。駅近くの川西フレンドリープラザも「スウィング…」のロケ地です。しかもラストシーンの音楽祭会場!この後は福島県喜多方市に抜けて温泉などに立ち寄ってから帰途につきました。節約のため、帰りはオール下道で喜多方~牛久を6時間半ほどかかりました。(食事休憩1時間を含む)

茨城からはちょっと遠いというイメージがあった山形、高速を使えば意外に近く1泊2日に手頃で見どころも豊富ということに気づきました。今後も旅してみたいです。