KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

★ニッポンビールって…?

イメージ 1

 今日は小ネタで。昨年5月に山形県米沢市内で見かけたホーロー看板。映画「スウィング・ガールズ」のロケ地めぐりをしている際、ロケ地のすぐ近くにこのような多数のサッポロビール・ニッポンビールのホーロー看板!なんとも壮観!別に酒屋ではなく、民家の塀の代わりのような役目をしています。ニッポンビールとは聞きなれないビール??と思い、ちょっと調べてみたら実はサッポロビールの前身の会社名およびブランド名なんですねえ。しかし、ブランド名変更が1956年、会社名変更が1964年ですので、これらのホーロー看板は50年以上前に製作されたもの…??いくら錆びにくいホーローでも、所詮は大部分が鉄。ホントにそんなに古いのか信じがたいです。

 サッポロビールの社史については以下のリンクをご参照を。

http://www.sapporobeer.jp/company/history/index.html